自己紹介カードを作ろう 2年
2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
12/18 の給食つるつる麺に、熱々、具だくさんカレーだしをかけ、ふうふう食べたら、ほっこり笑顔です! 問題 初めて、カレーうどんを提供したお店は、そば屋さんである。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!!カレーうどんは日本で誕生した料理です! プラモデル作りを通して 6年
令和7年に開催される大阪・関西万博において、大阪市と連携協定を締結している株式会社バンダイナムコホールディングスより、大阪市の小学5年生と6年生にガンプラのトライアルキットをいただきました。そして、今日6年生が作成しました。パーツを切り取ったあとのランナー(枠)は回収してリサイクルされることを伝え、SDGsの学習につなげました。プラモデル作りは初挑戦という子が多かったですが、友だちと教えあいながら楽しく作ることができました。
「どんぐりマラカスづくり」1年
1年生がどんぐりを使って、マラカスづくりをしていました。
前に集めたどんぐりを紙コップに入れて、2つのコップをテープでくっつけて、手製のマラカスを作ります。周りにイチョウなどの落ち葉を貼って出来上がりです。振るとカラコロと楽しい音が聞こえてきました。 出前授業「新聞ができるまで」5年
12月18日(月)5年生が「新聞ができるまで」について、読売新聞社の方から出前授業をしていただきました。
まず、メモを取る練習として、新聞記者になったつもりでお話しされている内容を聞き取る活動をしました。 次に、情報で大切なことやその質を保つこと、発信する側の責任について考えました。 その後、新聞ができるまでの、取材・編成・校閲・印刷・配達の過程について教わりました。 最後に、新聞の果たす役割として、記録することや思いを伝えることについて学びました。 |
|