学習発表会に向けて合唱や合奏があり、先生方も一緒になって頑張っています。 合唱では、高音パートと低音パートに分かれて練習していますが、高音と低音を一緒に合わせて歌うと、子どもたちも、 「つられてしまう〜」 と、四苦八苦しています。それでも、練習を重ねていくと、自分のパートを迷わず歌えるようになってきて、今後はもっと子どもたちのハーモニーを聞くことが出来るようになると思います。 次回の練習も楽しみです。 栄養に関する学習
北区にある他の小学校から、3名の栄養教諭に来ていただき、栄養に関する学習を行いました。
低学年は「よくかんでたべよう」 中学年は「魚について知ろう」 高学年は「朝ごはんの大切さを知ろう」 をテーマに栄養の役割や大切さについて学びました。 高学年では、普段何となく食べている朝ごはんに、学習や生活のリズムを向上させる役割がたくさんあることを知り、改めてしっかりと朝ごはんを食べようとする意識が芽生えたように思いました。 低学年・中学年の子どもたちも、先生の話を一生懸命に聞いて学習していました。 テストまで…中学生のみなさんは、中間テストと違い8教科のテストを受けなければなりません。 そのため、前回のようなペースで勉強を進めていると提出物が終わらなかったり、 苦手な教科を重点的に勉強することができなかったりと、苦戦している様子でした。 1時間目の自習の時間では、それぞれがテストに向けて前向きに勉強している様子があり、 時間を有意義に活用しているなと思いました! テストまであと3日! がんばれ!中学生! 学習発表会に向けて!!
本日、6月23日(金)の5時間目に、中学3年生と2年生で学習発表会の取り組みについて話し合いをしました。
事前に、3年生が「テーマ」・「監督」・「助監督」・「脚本」を決めており、 「監督」中心に学習発表会の方針が決まっていきました。 たくさん意見が出て、アイデアもたくさん出ました。生徒中心の「学習発表会」にしようとする!意気込みが伝わってきました。 11月の行事ですが夏休み期間も含めて、今日から少しずつ取り組んでいきます! 本番が楽しみです!!! 北視覚支援学校との交流会弘済小学校の子どもたちは、「宝探し」、「楽器あて」、「ものあて」を、北視覚支援学校の子どもたちは、「効果音クイズ」を交流のゲームとしてみんなで楽しみました。 2時間があっという間に終わるぐらいに楽しいひと時を過ごしました。 最後の田中先生による読み聞かせは、「3匹のがらがらどん」と「かさこじぞう」でした。この日のためにみんなに伝わりやすい本を選んでいただき、丁寧に読み聞かせいただきました。 もう来年の交流ゲームを考えている子どもがいたり、友だちが増えてうれしいという振り返りをした子どもがいたり、来年がとても楽しみです。 |