【中学部】 中間テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わりました。日々の学習の成果を発揮できたでしょうか。それぞれ感じたことを、ぜひ次のステップにつなげてほしいです。

 来週からは、文化祭活動期間に入ります。学年で一丸となって、舞台練習や衣装・セットの制作等で、絆を深めてほしいと思います。

たつたあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「鶏肉のたつたあげ、あつあげと野菜の煮もの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳」でした。たつたあげは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油であげた料理です。あげたときにしょうゆの色が赤くなり、衣が白く浮かぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えることからこの名がつきました。

 紅葉の名所として知られる、奈良県斑鳩町を流れる「竜田川」です。百人一首に収められた、在原業平の「千早ふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」という歌は有名ですね。秋になると、竜田川の両岸を黄や赤に色づいた紅葉が埋め尽くす、見事な光景が見られます。

 明日は小学校の全校遠足です。長居公園でも秋をたくさん見つけてきてほしいと思います。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】ごぼうは、何色のなかまの食べ物でしょう。

1 赤
2 黄
3 緑

こたえ 3 緑 
(ごぼうは野菜のなかまで、体の調子を整えるはたらきがあります。)

【4年】 算数 〜大きさの関係を調べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数で、2つの大きさの関係を調べるため、線分図を使いながら立式していきました。自分の考え方を、分かりやすくノートに書きました。

 様々なパターンに慣れながら、どんどん問題を解いていきましょう。

【3年】 図工 〜作品展に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今月末の作品展の立体部門で、コリントゲームを出展します。まずはテーマを決め、それに沿ったイラスト作成に向けて、タブレットなども活用して進めています。興味関心をもち、イメージをふくらませながら下絵を描いています。

 10月26日(木)の学習参観にお越しの際、作品展の完成品を見ていただけたらと思います。

バランスよく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ピり辛丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳」でした。

 体をよりよく成長させるためには、いろいろな種類の食品をバランスよく組み合わせて食べることが大切です。

保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】今日のミニフィッシュは、1人何ふくろずつでしょう。

1 1ふくろ
2 10ふくろ
3 13ふくろ
4 0ふくろ
5 1ふくろう

こたえは、1の「1ふくろ」ずつでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式、(9)発育測定
1/10 (2・4)発育測定、第5回ハピネスワールド、(7・8)チャレンジテスト、(9)第5回実力テスト
1/11 (1・3)発育測定、(中)放課後自習教室
1/12 (5・6)発育測定