令和6年度の卒業式は、3月18日(火)に行います。修了式は、3月21日(金)になります。

避難訓練(火災)

 本日は、給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。今年度、初めての避難訓練であり、また1年生にとっては小学校に入学してから初めての避難訓練でしたが、担任の先生の指示にしたがって、ハンカチを口にあてながら真剣な表情で避難する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食【あまなつかん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
コッペパン・ブルーベリージャム・ビーフシチュー・きゅうりのサラダ・あまなつかん

今日は、今が旬の柑橘類「あまなつかん」が出ました。
各クラスで、担任の先生と一緒にあまなつかんの食べ方を写真で見て、やってみました。
1年生は苦戦しながらも上手にむくことができると笑顔があふれました。
皮の厚いみかんも給食には出ます。
ぜひ、ご家庭の食卓でも取り入れてみてください。

すくすくウォッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すくすくウォッチ」を5,6年生が行いました。5年生は、国語・算数、理科、わくわく問題に取り組み、6年生は、わくわく問題、理科に取り組みました。児童アンケートはタブレットで入力を頑張りました。さすが高学年のみなさん、集中して取り組むことができていました。

1年生初めての給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生が初めて自分たちで給食を受け取りに行きました。
これまでは、6年生が1年生の教室まで運んでくれていました。

それぞれの係で力を合わせ、クラス分の給食を慎重に運びました。

今日の給食【じゃこピーマン】

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・みそ汁・じゃこピーマン

今日のみそ汁は、だしの風味がきいていていつも人気です。
汁ものや煮ものには、だしこんぶとけずり節で毎回だしをとり、赤みそと白みそを合わせて調味しています。

苦手な児童の多いピーマンですが、「じゃこピーマンなら食べられる」という児童も多く、今日のじゃこピーマンも、苦みもなく食べやすい味付けでした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日(祝日)
1/9 始業式
1/10 発育測定5・6年 給食開始 PTA実行委員会
1/11 発育測定3・4年 委員会 PTAあいさつ運動
1/12 発育測定1・2年