学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育「マット運動−できるわざの組み合わせ」4年

11月8日(水)4年生が体育科の時間に、「マット運動」に取り組んでいました。
今日は、「できるわざを組み合わせて、うまく回れるようになろう!」というめあてでした。
グループごとに互いの技を見てアドバイスしたり、個人の課題に取り組んだりして、熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 合奏「風を切って」6年

6年生が合奏曲「風を切って」に取り組んでいます。自分でやりたいパートと楽器を決めて合奏の練習をしています。同じ楽器同士でで教え合いながら練習し、だんだんと上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ティーボール 5年

5年生が体育の学習でティーボールをしています。ティーボールとはバッティングティーの上にボールをのせ、その止まったボールをバットで打つベースボール型のゲームです。止まっているボールを打つので、比較的易しく打つことができ楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3年

3年生が社会見学で西淀川消防署に行きました。消防車の中の道具を見たり、実際に煙の中をくぐったり、消火器を使ったりしました。消防署さんのお話もたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 の給食

画像1 画像1
ハンバーグカレーライスは、ミニハンバーグを焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。綿実油を熱し、にんにくを香りよくいため、牛肉をいためます。更にたまねぎ、にんじんの順にいため、じゃがいも、湯を加えて煮ます。じゃがいもがなかば柔らかくなれば、塩、ローレル、カレールウのもとで味つけして煮こみ、最後にグリンピースを加えて煮ます。
配食時にご飯を盛りつけた上に、カレーをかけ、ハンバーグを添えます。
給食では、展示食を見て、「わ!あれ何?」「ハンバーグや!」「ハンバーグとカレー!最高やん!」と大喜びでした♪
問題
ハンバーグの名前は、ある国と関係している?

正解は・・・
〇でした!!ドイツの「ハンブルグ」で誕生した料理です。ドイツからアメリカに伝わった時、ハンブルグからきた料理ということで、そう呼ばれるようになったそうです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始 せいけつ調べ 発育測定6年 放課後ステップ4年
1/11 発育測定5年 委員会・代表委員会 みどりタイム どんぐり
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ