学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

遠足 王子動物園 1・6年 その2

 お弁当も、なかよし班のグループで食べました。
 お弁当のあとは、再びグループで動物を見てまわりました。どんどんグループの仲が深まっていきました。6年生がとても頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 王子動物園 1・6年

 1年生と6年生が王子動物園へ遠足に行きました。
 なかよし班でグループをつくり、園内をまわりました。グループで楽しく動物を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「なくそう こわい火事」3年

3年生が社会科の時間に、「なくそう こわい火事」の学習をしていました。
火事の現場の写真や大阪市の火事の件数を表したグラフを見て調べたり、気の付いたことを話し合ったりして、活発に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭「ミシンでソーイング」5年

10月27日(金)5年生が家庭科の時間、「ミシンでソーイング」の学習をしていました。
今日は初めてミシンに触れ、上糸と下糸のかけ方を学び、グループで実践していました。
先生に教わりながら、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 の給食

画像1 画像1
ほたて貝柱とトマトのスープスパゲッティは、ほたて貝柱をゆでます。ベーコンをからいりし、オリーブ油を加え、みじん切りしたにんにくを香りよくいため、更にたまねぎをいため、湯(ほたて貝柱のゆで汁も使用)を加えて煮、煮あがれば、トマトを加えて煮、塩、こしょう、チキンブイヨンで味つけし、最後にほたて貝柱、かためにゆでたスパゲッティ、パセリを加えて煮たらできあがりです!新鮮なトマトとほたて貝柱は相性抜群です!!今日は、5、6年生の教室で、ほたての話とクイズをしました。ほたての秘密を知って、みんな驚いていました!
問題
今日のほたて貝柱は、どこでとれたものでしょうか?
1 石川県 2 青森県 3 北海道

正解は・・・
3 北海道でした!! ほたての漁獲量、日本一です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始 せいけつ調べ 発育測定6年 放課後ステップ4年
1/11 発育測定5年 委員会・代表委員会 みどりタイム どんぐり
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ