6年 社会 富国強兵欧米に追いつくために行った改革を調べ、それぞれの中身について考えました。 廃藩置県は、政府を中心に日本各地をまとめている。 殖産興業は、鎖国中の日本から世界の優れた技術を取り入れてすごい。 徴兵令は、兵力があがったが、戦争へ強制的に行かされるからいやだ。 どれも近代化の政策として、江戸時代にはない取り組みで発達した。 といった意見が出ました。 児童会活動 廊下問題解決隊休み時間が終わると、ダッシュで教室へ戻ってくる人はいませんか? 廊下や階段は、歩きましょう。 児童会メンバーが見回りながら、歩くようにうながしています。 6年 総合 社会見学の計画ワークショップ形式で調べていこうと思います。 6年 図画工作科 将来の夢紙粘土に絵の具を入れてよく練り、形を決めた芯棒につけます。 ひび割れがないように、指先やヘラで丁寧に整えています。 4年社会科「JICA出前授業」パート3海外での災害対策から日本に生かせることを考えました。 |