LDXS事業 公開授業(2)
国語は、先生の話を聞くまたは資料を見ながら故事成語の口語訳を作成したりしました。
数学は、いろいろな角度の作図を個人、グループで考えながら完成図を撮影し、それぞれの図を共有していました。 保健体育は、回転運動を撮影し、その運動のコツについて意見を端末上で出し合っていました。 LDXS事業 公開授業(1)
5限目、学習者用端末を効果的に使う授業をめざして公開授業が行いました。来校またはオンラインで視聴された皆さま、ありがとうございました。
1年生の生徒たちは、どの授業もしっかりと取り組んでいました。本当に皆さんのことを誇りに思います。 また、授業者の先生を中心に、先生たちがみんなで知恵を出し合って進めることができました。 3年生 保健体育の授業より
3限目、3年生男子がグラウンドでサッカーの授業をしていました。試合形式の授業だったので、皆さん、楽しそうでした。
机に座って勉強する時間が増え、ストレス発散で走りまわるのも結構ですが、あくまでも受験生。ケガには十分気をつけてください。 1年生 英語の授業より
3限目、英語の授業では、現在進行形の学習をしていました。動詞の後にingをつけるパターンを学習する際に、リズムに乗って読むように指導されていました。
英単語の上にカタカナで読み方を書いたり、何度も声に出して覚えたりとそれぞれで工夫し、英語が苦手そうな人もよく頑張っていました。 2年生 保健体育の授業より
4限目、体育館では、2年生男子が柔道をしていました。話を聞いている時の姿勢、聞こうとする意識、とても良いように感じました。
柔道を通じて人間力を育てる。 指導されている先生がそのようなお話をされていました。柔道の授業以外でも、皆さんの人間力が大きく育つことを願っています。 |
|