◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(11月13日・月曜日)

 2年生は国語の学習です。新しい単元の「お手紙」の学習にあたり、学級で学習計画を立てました。最初に、言葉調べ、次に場面分け、最後に音読発表会・感想の交流という順序で学習を進めていくことを確認しました。
 3年生は外国語活動の時間です。二人一組になってティアラ先生の言ったカードを取り合うゲームをしました。着実に子ども達に英語を聞きとる力がついていると感じました。その後は、What 〇〇 do you like? I like 〇〇.の会話を使って交流しました。
 5年生は国語の「和語、漢語、外来語」の学習をしています。私たちが、普段使っている言葉には和語、漢語、外来語の三種類があります。もともと日本にあった言葉(和語)は主に訓読み、中国から入ってきた言葉(漢語)は音読み、外国から入ってきた言葉(外来語)はカタカナで表すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(11月13日・月曜日)

 週が明けて急に冷え込みが厳しくなってきました。今朝は、少し雨も降っていたので講堂で児童朝会を行いました。
 校長先生からは、今週から始まる「読書週間」や「家庭学習力アップ週間」にすすんで取り組むことも大切ですが、期間中だけでなく毎日の積み重ねが大切ですね、というお話がありました。
 急な寒さで体調を崩さないように気をつけて、今週も元気に過ごしてほしいですね。
 
画像1 画像1

6年生 国語科(11月10日・金曜日)

  単元「町の幸福論ーコミュニティデザインを考える」でバックキャスティングを用いて、町の未来について考えるという学習活動をしました。
 バックキャスティングとは、まず望ましい結果を先に描き、それが実現するために逆算して、今すべきことを見つけるという考え方の手法です。子どもたちはグループで、町の未来について考え、その未来に向かって今すべきことについて交流しました。
画像1 画像1

本日の給食(11月10日・金曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
ウインナーときのこの和風スパゲッティ
焼きとうもろこし・固形チーズ
黒糖パン1/2・牛乳

日本には、食用になるきのこが約100種類あります。給食には、えのきたけ・エリンギ・しいたけ・しめじ・なめこ・まいたけ・マッシュルームの7種類のきのこが登場します。

今日の「ウインナーときのこの和風スパゲッティ」には、しいたけとしめじが使われています。

本日の学習(11月10日・金曜日)

 1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしています。教科書にあるお手本と同じ形を数え棒を使ってつくりました。一つできると、どんどん他の形にも挑戦しました。
 4年生は、講堂でグループに分かれて学習発表会の練習をしました。各グループで声の大きさや役割などを確認しました。しっかり、メンバーが協力し、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌