児童集会(11月9日・木曜日)
今週の児童集会は、図書委員会の発表でした。来週11月13日(月)から11月17日(金)までは、「読書週間」となります。「読書週間」では、教職員や子どもたちのおすすめの本を紹介したり、図書館開放カードのポイントが2倍となったり、図書委員会の子どもたちが読み聞かせをしたりと、取組が盛りだくさんです。「読書週間」で多くの本に触れて、自分だけの素敵な本と出合ってほしいですね。
本日の学習(11月8日・水曜日)
1年生は算数の時間にこれまでの学習プリントのお直しをしました。学習の定着を図るため、間違えた問題を再度やり直すことはとても大切です。お直しが、正しくできると先生から大きな〇がもらえます。子どもたちは粘り強くお直しに取り組んでいました。
2年生は体育でゴール型ゲーム(ラインサッカー)の学習をしています。手と違って足でボールを扱うのは大変難しいです。まずは、ボールに足を置くという簡単な練習から始めました。慣れてくると、ボールをけりながら進むドリブルや、パスも練習しました。 3年生は国語の学習です。説明文「パラリンピックが目指すもの」の文章を読みながらパラリンピックが大切にしているものについて、グループごとに要約する活動をしました。それぞれのグループがわかりやすく要約できていて、素敵な発表会になりました。 本日の給食(11月8日・水曜日)豚肉と野菜のスープ煮・変わりピザ みかん・コッペパン・いちごジャム・牛乳 今日の変わりピザは、子どもたちに大人気です。 給食時間の前から、「今日はピザやなぁ。」「おかわりしたいなー」と話していました! 本日の学習(11月8日・水曜日)
4年生は総合的な学習の時間です。学習発表会に向けて4年生はSDG'Sについてまとめたことを発表します。今日は、環境問題など、どんなテーマについて発表するか、その役割について話し合いました。
5年生は国語で詳しく説明する言葉(修飾語)について学習しています。「私は昨日、友だちに手紙を書いた」という文があれば、「昨日」という言葉は、「書いた」を詳しく説明する修飾語といいます。 6年生は音楽の学習です。ハンガリー舞曲第5番を鑑賞しながら、曲想の移り変わりについて、指揮の真似をしながら聴きました。実際に体を動かしながら聴いてみると、曲の速さや音の強さがあることで曲想が移り変わることがわかりました。 本日の学習(11月7日・火曜日)
1年生は生活の時間を使って学習発表会の練習をしています。発表することまとめた台本のどの部分を担当するか決めていきました。お友だちと何度も読み合いながら、堂々と発表ができるように練習をしました。
2年生は算数の学習です。教科書にのっている動物を直線で囲みながらできた図形について交流しました。3つの直線で囲まれた図形を三角形、4つの直線で囲まれた図形を四角形ということを学習しました。 5年生は総合的な学習の時間にSDG'S(持続可能な社会)について学習しています。食品ロス、温室効果ガス、森林破壊、大気汚染、海洋プラスチック問題、生態系の保護等、今の社会において課題になっていることについて意見を出し合いました。 |