学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語科研究授業 5年

国語科の研究授業を教職員全体で行いました。
5年の「和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる」の学習でした。
書かれている内容と関連づけて、筆者が用いている資料の効果について考える活動でした。
自分で考え、グループで話し合い、全体で交流していました。
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音楽「帰り道」3年

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3年生が音楽科の時間、曲「帰り道」の学習をしていました。
歌詞の表す様子を思いうかべながら、曲のかんじを生かして班ごとに歌い、互いに聞き合うという活動でした。
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「遊びの会」4年2組

10月30日(月)子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、5月から始めた「遊びの会」。
今日は4年2組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわを使い8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、一人ずつ入って1回跳んで出るという遊び方です。
入るタイミングが難しいのですが、だんだん上手に跳べるようになりました。
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体育「こていしせつあそび」2年

2年生が体育科の時間に、運動場で、「こていしせつあそび」をしていました。
青や黄、ピンク、黄緑などきれいに色分けされたジャングルジムやタイヤ、つり輪、登り棒、うんていなどの固定施設を使い、元気いっぱいに取り組んでいました。
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10/27 の給食

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みそカツは、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉に水を合わせた衣、パン粉の順につけ、熱したなたね油で揚げます。八丁みそ、赤みそ、砂糖、みりんに湯を少しずつ加えて煮、水どきでんぷんでとろみをつけ、配缶時にカツにつけます。八丁みその旨みと深い味わいが、サクサクカツにしみこみます。「みそカツ美味しかったー!!」「みそカツ最高!!」みんな、ニコニコ笑顔で教えてくれました。
問題
みそカツは、どの県の名物料理でしょうか?
1 青森県 2 新潟県 3 愛知県

正解は・・・
3 愛知県でした!!愛知県、名古屋名物です。愛知県のお味噌、八丁みそを使っているのが特徴です!
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学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始 せいけつ調べ 発育測定6年 放課後ステップ4年
1/11 発育測定5年 委員会・代表委員会 みどりタイム どんぐり
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり

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