新しいC-NETの先生です。4年生は、今日がマリー先生との学習が初めてだっやので、自己紹介や、ゲームをして楽しみました。 英語で会話をしながら自己紹介をしました。 「好きなフルーツは何ですか?」「桃です」 「好きなスポーツは何ですか?」「卓球です」… 自己紹介の後、英語を使ってフルーツバスケットをしました。 研究討議会
研究授業の後、教職員による研究討議会を行いました。
本日の研究授業の成果や課題について議論を深めました。 算数科の研究を専門的に行われている講師先生をお招きし、指導をしていただきました。 12月13日(水)3年研究授業同分母分数のたし算の仕方を言葉や図を使って説明すること、計算できることが本時の目標です。 何等分したうちのいくつ分かを考えると、もとの3分の1がいくつ分かが分かり、分母は足してはいけないといったことが導けられると、ペアトークや全体に伝え合うことができる授業となりました。 少人数の学校だからこそ、一人ひとりの考えをみんなに伝えることができ、伝え合う回数を多く積み重ねていけると感じられた研究授業でした。 体育科「とび箱運動」5.6年生本時で取り組んだ技は、「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」です。 中学年で学習したことを生かし、更に技の完成度を高めようと取り組んでいます。 「台上前転」から「首はね跳び」「頭はね跳び」等発展的な技にも挑戦していきます。 体育科「とび箱運動」3.4年生取り組んだ技は、台上前転です。 台上前転が完成に近づけられるように、スモールスッテップで練習しました。 自分の課題をしっかりもつことで、よい動きができるようになってきました。 |