11月6日(水)は13時30分下校です。5年2組は5時間目があります。

【5年】授業スケッチ

2時間目の5年生です。
1組は音楽。「アフリカンシンフォニー」をリコーダーで演奏していました。迫力のある曲ですね。
2組は算数。他教室から聞こえる音読の声にも集中力を切らさず取り組んでいました。
3組は社会。国内の食料流通について、意見を出し合っていました。安心安全面、経済面、SDG'sの視点等、いろいろ考えられますね。
4組は国語。「敬語」は尊敬語、謙譲(けんじょう)語、丁寧(ていねい)語とあり、難しいですね。

5年生は、明日2年生とペア学年集会です!
画像1 画像1

安全歩行週間

今週は安全歩行週間と手洗い週間です。
生活委員会の児童が、安全な歩行について職員室から放送で呼びかけたり、腕章をつけて「よくできましたカード」を配ったりしています。
怪我無く安全に過ごしてほしいと思います。

学校外でも同じです。
特に地下道や階段は、マナーを守って静かに安全に歩行しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】アゲハチョウの幼虫

観察日記のようになってきました(^^)
今日も必死に探しています。2匹発見できました。大きい方は、3.4cmありました。

色が緑色に変わっていました。1日に発見したときは鳥のふん?みたいな白黒だったのに。。なぜでしょうね?また調べてみましょう!
画像1 画像1

【2年】授業スケッチ

2時間目の2年生。
1組は国語。「楽」の字を丁寧にドリルに書いて学習しました。楽しいこといっぱいの毎日にしたいね。
2組は道徳。新潟県の長岡花火には、戦争で亡くなられ方への思いが込められていることについて考えました。平和への思いを強く持ってほしいです。
3組は音楽。「ソソミ〜ララソ〜♪」とけんばんハーモニカで練習しました。音楽交流会に向けて少しずつ練習していきましょう。
画像1 画像1

これからの先生を育てています1

 教育実習は、教育職員免許法第6条に規定されている大学の必須科目です。教育の場での実地体験を通して、教師として必要な知識、技能、態度、心構えなどを修得するために行われます。
 本校では卒業生の他、複数の大学の学びの場として毎年たくさんの学生を受け入れ、各学生が教育の実際を観察したり、経験や体験を積んだりすることにより、大学での学問研究の成果(理論と技術)を、教育の実践的体験を通じて主体的に再構成し、卒業後には即戦力のある教師として活躍できるよう支援しています。

 本日からの実習生は、インターンシップとして、昨年度も本校に来ていました。先生の様子を見ていたので、子どもたちとの関わりも大変上手です。4週間、4年生と5年生に入り、教員となるためのスキルを身に付けていきます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末