てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

本日(7/18)まで期末三者懇談会です。

7/12(水)〜7/18(火) 14時〜17時
1学期末の三者懇談会を実施します。
よろしくお願いいたします。

◆三者(保護者・児童生徒・担任)いっしょに懇談します。
◆児童生徒の下校時刻は、 13:30ごろです。
◆入校証の携帯をお願いします。
◆スリッパ等の上履きと靴を入れる袋をお持ちください。

1〜6年生 児童集会

ジェスチャークイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 理科

ねえねえ!ねえねえ!
ビーカーの水が、ガラス管の中を
上にあがっていって
フラスコの中で
噴水みたいにどば〜ってなったんだよ。
すごいでしょっ!ふしぎでしょっ!

さらにね!さらにね!
透明だった水が赤くなったんだよ。
赤い噴水だったの。
すごいでしょっ!ふしぎでしょっ!

えっ・・・・?
なんでそうなるのって・・・・?

それはね!それはね!
フラスコの中には
アンモニアが入ってるんだけど・・・・
え〜っと・・・・

ん〜っと・・・・

えへへへへ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)まで三者懇談会を実施しています。

7/12(水)〜7/18(火) 14時〜17時
1学期末の三者懇談会を実施します。
よろしくお願いいたします。

◆三者(保護者・児童生徒・担任)いっしょに懇談します。
◆児童生徒の下校時刻は、 13:30ごろです。
◆入校証の携帯をお願いします。
◆スリッパ等の上履きと靴を入れる袋をお持ちください。

3年生 研究授業

今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」
〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、
算数「ぼうグラフ」の学習をしました。

『ぼうグラフでは、たての1めもりが
 いくつずつ区切られているかを
 チェックしないといけない。』
『たての1めもりを5ずつ区切ると、
 めもりの間にあるグラフは
 2なのか、3なのか、はっきりわからない』

子どもたちが積極的に
グラフを見て気がついたことを発表していました。
授業の終わりには、学習のまとめとして
1人1台学習者用端末をつかって
学習したことを生かしながら、ぼうグラフを作成しました。
はなまるっ💮!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
むくのき学園(1〜9年)予定
1/9 始業式 11:00下校
1/15 16:00 部活動編成
学校給食週間
啓発小(1〜6年)予定
1/15 5年 3・4h たばこの害について学習
登校指導強化週間