TOP

3学期の給食スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期の給食が始まりました。給食室に給食を取りにきた時に、給食当番の児童が「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」「Happy New Year!」と給食調理員さんに挨拶していました。給食室では、本校の給食調理員さんが手作りした様々なお正月掲示が児童を迎えました。教室では、「やっぱり給食おいしいわ。」「おいしかったからもう食べ終わった!!」などと、久しぶりの給食をとても喜び、味わいながら食べていました。

5年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育館で書き初めを行いました。書き初めは、新年の抱負や目標を書く大切な風習です。5年生は「強い決意」という言葉を書きました。一文字一文字、手本を見ながら丁寧に書き、どのように半紙に配置すればよいのか全体のバランスも考えていました。それぞれの児童は、より上手に書くことができるように改善するところを見つけ、次の半紙に取り組んでいました。美しい字を書くことで気持ちを落ち着けることができ、今年の自分の目標を考える機会にもなります。児童からは「今年の干支の辰のように、大きく昇って成長したい。」という決意を聞くことができました。

朝の登校風景

画像1 画像1
 昨日、3学期の始業式が行われ、全学年の児童の元気な姿を見ることができました。今日からは本格的に学習が始まります。3学期も早寝早起きを心がけ、登校時間を守るようにしましょう。そして、一人一人が目標をもって、1年間のまとめの時を充実して過ごすことができるように取り組んでいきましょう。

令和5年度 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、児童が元気に登校しました。朝から行われた始業式では、各学年の児童代表が3学期にがんばりたいことを発表しました。「漢字検定で満点合格したい。」「体育のなわとびであや跳びや交差跳びを跳べるようになりたい。」「友達といっぱい思い出をつくりたい。」「理科で2学期よりもよい点数をとりたい。」「授業で手をあげて発表したい。」「国語で長い文章を読めるようにしたい。」「持久走大会に向けて体力をつけたい。」「復習やテストに生かせるのでノートをきれいに書きたい。」「宿題を忘れずにやりたい。」「社会を苦手な教科から得意な教科にしたい。」など、自分の目標をしっかりと全校児童の前で発表することができました。
 校長先生からは、今年の干支の辰年について『春の日差しがあまねく成長を助ける年』といわれており、目標をもってそれぞれがんばっていきましょうというお話がありました。また、本校の教職員の今年の目標を漢字一文字で表すと何になるのかについてのお話もあり、「新」「楽」「歩」「安」「希」などが紹介されました。希望をもって毎日元気に過ごしていくことの大切さを改めて全校児童で考えました。
 教室では、冬休みの宿題を提出したり、冬休みをどのように過ごしていたかの発表をしたり、班ごとにすごろくを楽しんだりしていました。久しぶりに元気に始業式をむかえることができて、どの児童も笑顔であふれていました。

令和5年度 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。最初に、各学年の児童代表が2学期を振り返ってがんばったことや3学期にがんばりたいことなどを発表しました。「なわとび大会をがんばった。」「字をきれいに書いた。」「体育の鉄棒ができるようになった。3学期は前回りをがんばりたい。」「遅刻が多かったから早寝早起きを心がけた。」「授業中に自分の意見を言ったり、発表したりしたい。」「林間学習の係りをしっかり取り組んだ。」「委員会でみんなが笑顔になれるようにがんばった。」「オリエンテーリングで班のみんなをまとめた。」「学習発表会のパワーポイントや南中ソーランをみんなで作り上げることができた。」など、それぞれが目標をもって取り組んだことを発表することができました。
 校長先生からは、2学期に各学年ががんばって、成長できたことのお話がありました。また、先日いただいた、阪神タイガース岡田彰布監督のサイン入り色紙と公式球のお披露目がありました。児童からは喜びの歓声が上がっていました。
 3学期は1月9日から始まります。3学期も感謝の気持ちをもって、元気に過ごしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール