4年生 3時間目 国語科 研究授業
4年生で、「一つの花」を多くの先生が参観しました。学習のめあては「友達のしょうかいカードを聞いて、よいところを見つけよう」です。感想文を書き、友達の感想文を聞き合って交流しました。この後、放課後の討議会で、先生みんなが授業を振り返って学習します。
6年生 プログラミング学習
6年生は、「ランダムで操作を変えよう」の学習で、おみくじをつくりました。ペッパー君の頭をなでると、ペッパー君が「今日の運勢は○○です。」と答えるようにしました。さすが6年生。確実にプログラミングができていました。わかりにくいところは、お互いに教え合っていました。
加賀屋読書週間
先週は「加賀屋読書週間」でした。毎日、お昼の放送で本の紹介をしました。お昼休みの図書館開放で「本の紹介していた本はどこにありますか?」という声があり、とてもうれしかったです。また、毎日図書館開放をしました。入館者が月曜日19名だったのが、金曜日には48名とすごく増えました。「毎日図書館が開いていて本当にうれしい!」という声もよく聞かれました。本をすすんで読む子がもっと増えるように、また企画したいと思います。
6年生 栄養学習
6年生が栄養学習をしました。「バイキング給食にチャレンジ」では自分で考えて給食メニューを作り、発表しました。中学校の給食についても先生が教えてくださりました。
「花咲かせ隊」地域の方とのふれあい
「花咲かせ隊」の方と4年生5年生のボランティア児童と、学習園の花壇に花の苗を植えました。始めに長居公園の方が苗の植え方を教えてくださいました。「花咲かせ隊」の方も子どもたちに教えてくださったり植えたりしました。
地域の方と児童29名がふれあい、とても楽しく過ごすことができました。2学期にも予定しています。 |