学びは楽しい!大人の学びもいよいよ大詰めです。今日が全体授業研究の最後となりました。教科は「理科」です。 理科の授業では、「準備に始まり、準備に終わる」くらい実験には入念な下準備が必要です。今回の学びではこの準備が徹底されていて、子どもたちが学び方がより主体的にはたらく仕掛けが散りばめられていました。これぞ!子ども主体の学びの空間づくりです! 子どもたちがグループで実験を進めて、互いに支え合う姿、そして、先生のこまめなささやき作戦!まさに、協働的な学びの空間がそこにはありました。 講師先生からは「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきながら、理科の学びに大切にしなければならないことを、丁寧にご教示いただきました。ありがとうございました。 今日も「学びは楽しい!」「子どもはすごい!」を実感した時間でした! サブリーダーのみなさん!ステキでしたよ! 学びに向かう姿!今日は大人も一緒に学びました。テーマは「ふりこのはたらき」です。 「おもりの重さを変えてみたら・・・」 「振り幅を変えてみたら・・・」 と学習を積み重ねてきた子どもたち! 今日は「ふりこの長さを変えてみたら・・・」にチャレンジです。 子どもたちは、仕事の役割を分担して、みんなで協力して実験をしました。これまでの学びもあり、自分から学びを深めることができました。 「考察もします!」と言われる前に行動に出る子どもいました。 学びに向かう姿勢が素晴らしかった子どもたちでした! 命を守るために!幼稚園の子どもたちが小学校に避難してきました。 園児のみなさんは、静かに、素早く、避難することができました。 その後、メール連絡を受けた保護者のみなさんがお迎えに来られました。 もしもの時に、子どもも大人もできることを、命を守る行動を大切に学んでいきます。 待ってますよ!3年生のみなさん!体調はどうですか? 今日まで学級休業ですね! 明日からみんなを待っている教室が先生たちの手でとってもピカピカになってますよ! 明日みんなに会えることを楽しみにしています! あーでもない!こーでもない!1年生の子どもたちがプログラミングにチャレンジしています! 3年生の先生が飛びこみ授業でともに学んでいます。 プログラミングするときに大切なことは、失敗しても何度もチャレンジすることです。まさに、今朝のお話に通じます。 子どもたちは「あーでもない!こーでもない!こうしたら!ああしたら!」と頭をグルグル使って、学びを楽しんでいました。 |
|