○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年12月16日(土)週末なぞなぞ
 さあ!今年もあとわずかです。
 みなさん!元気にしていますか?
 手洗い、うがい、よく食べ、よく寝て!自分の体を守りましょう!

では問題です!

「たいくつなときや眠いときに出てくる、くびってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

お楽しみに!

画像1 画像1
令和5年12月15日(金)4年 図画工作
 もうすぐクリスマス&ハッピーニューイヤーですね。
 子どもたちが日頃の感謝の気持ちを込めて、お家の方にカードを作りました。
 みなさん!お楽しみに!

イキイキする大人から学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年12月15日(金)2年 音楽
 今日の音楽はゲストティーチャーとの学びです。
 ゲストは本校教職員でバイオリン演奏者プロの登場です!
 まずは、カノン、メヌエットと名曲演奏からスタート!もう子どもたちは興奮状態!
 次に、「先生は知っている曲は楽譜なくても弾けるよ!」とリクエスト受け付けスタート!アイドル、ハビット、ドラえもん、と演奏されるごとに、子どもたちは大興奮!また、季節柄、赤鼻のトナカイやジングルベルを合唱して盛り上がりました。さらに、バースデーソングでお祝いしたり、実際にバイオリンに触れたり、演奏したりするなど、内容盛りだくさんの学びの場になりました。
また、豆知識として、
「バイオリンは古いほど価値がありますが、それも200〜300年前のものが音色かよく、価値が高くなります。」
「高いものなら1億を超えるものもあります。」など
聞いた子どもたちば大びっくり!でした。私たち大人も演奏に、そして教員のパフォーマンスの高さに感動!感激!でした。
 人には誰でも得手不得手があります。その強みはどんどん伸ばしていってほしいです。強みを伸ばす大人の姿はイキイキしています。そして、その大人のイキイキが子どものイキイキにつながるのです。反対に、弱みは遠慮せずオープンにすることで、互いに支え合えばいいんです。「人の力を活用する力」こそが、これからのチームづくりのための大人の大切な力です。
 自分の好きなことにイキイキしている大人は最高です!

 

個人懇談会のお知らせ

画像1 画像1
令和5年12月14日(木)個人懇談会のお知らせ

 サポーターのみなさま

 明日より冬休み前の「個人懇談会」が始まります。
 これまでの子どもたちのがんばりやご家庭での様子を共有したいと思います。

 お寒い中ですが、みなさまのお越しをお待ちしています。

 なお、「学級休業中」の3年生につきましても、予定通り行いますのでよろしくお願いします。

学び合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年12月14日(木)5年 外国語
 午後からは大人といっしょの学びパート2です。
 あいさつも!曜日も!月日も!お天気も!すべて英語で伝え合うところからのスタート!
 子どもたちは安心した表情で自分を表現しています。これってとても大事なことです。どうしても英語の学びには照れや恥ずかしさが先立ち、躊躇したりするものですが、子どもたちはその壁をなんなく乗り越えて、学びを楽しんでいました。
 2人一組になってのクイズ合戦では、相手意識を持って、Q &Aを楽しみました。1回戦の後には、きちんと振り返りをする子どもたち。
「あいさつが大事」「笑顔が大事」と
何に気をつければいいのかを確かめ合いました。
 後半はその学びを生かして、より進化した問いかけや答えができるようになりました。
 子どもは子ども同士で学び合う!そして、大人の役割は、その子ども同士をつなぐこと!
 改めて学び合うことの意味を感じた授業になりました。
 何よりも、大きな声で、元気よく、英語を楽しむ子どもたちの姿が最高でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 発育測定(2・5年)
給食開始
委員会活動
1/11 発育測定(3・4年)
スマイル集会
スクールカウンセラー
わかたけタイム
1/12 発育測定(1・6年)
地区別児童会(集団下校)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価