6年 非行防止教室今日のお話のポイントは、 ・犯罪をしない ・被害に合わない でした。 みなさんの、無限に広がる未来を狭めないように、安心安全な気持ちで日々を過ごしていってもらえたらいいな、と思います。 不安に感じることがあれば、すぐに家族や先生に伝えてくださいね。 学習参観 5年生〜分数と小数〜「2Lのジュースを3人で等分すると、分けたとき、1人分は何Lになるかな?」 という課題からのスタートでした。 小数に慣れているとそっちで表したくなるようですが、分数で表す良さもあります。 慣れると使いやすいアイテムなので、どんどん慣れていってくださいね。 学習参観 6年生〜およその面積と体積を考えよう〜これまでに学んだ図形を利用することを最初に確認し、班になって考え、最後に発表しました。 琵琶湖の面積は、どの班もおよそ同じぐらいの大きさになっていたかな? 学習参観 3年生〜はいくに親しもう〜短い文に、それぞれの思いをのせて表現できたでしょうか? おうちの人と一緒に考えている子もいましたね。 たくさん作った子、なかなか作りづらかった子、それぞれいたと思いますが、わずか17文字に思いをのせる体験から、俳句に親しむことができていたらいいな、と思います。 学習参観 2年生〜かけ算をかんがえよう〜今日は、たしかめ問題をした後に、九九のカードゲームを2〜3人ペアで行いました。 九九カードの答えのほうを向けてトランプのように広げ、先生が示した式に従ってカードを探して取っていきます。 何枚、取れたかな? |
|