明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間めに、警察の方から、犯罪とSNSの危険性についてのお話を頂きました。

今日のお話のポイントは、
・犯罪をしない
・被害に合わない
でした。

みなさんの、無限に広がる未来を狭めないように、安心安全な気持ちで日々を過ごしていってもらえたらいいな、と思います。
不安に感じることがあれば、すぐに家族や先生に伝えてくださいね。

学習参観 5年生〜分数と小数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、分数の表し方についての最初の学習で、
「2Lのジュースを3人で等分すると、分けたとき、1人分は何Lになるかな?」
という課題からのスタートでした。

小数に慣れているとそっちで表したくなるようですが、分数で表す良さもあります。
慣れると使いやすいアイテムなので、どんどん慣れていってくださいね。

学習参観 6年生〜およその面積と体積を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、琵琶湖のおよその面積の求め方を考えました。

これまでに学んだ図形を利用することを最初に確認し、班になって考え、最後に発表しました。

琵琶湖の面積は、どの班もおよそ同じぐらいの大きさになっていたかな?

学習参観 3年生〜はいくに親しもう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、俳句作りをしました。

短い文に、それぞれの思いをのせて表現できたでしょうか?
おうちの人と一緒に考えている子もいましたね。

たくさん作った子、なかなか作りづらかった子、それぞれいたと思いますが、わずか17文字に思いをのせる体験から、俳句に親しむことができていたらいいな、と思います。

学習参観 2年生〜かけ算をかんがえよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、九九の2,3,4,5の段に取り組んでいます。

今日は、たしかめ問題をした後に、九九のカードゲームを2〜3人ペアで行いました。

九九カードの答えのほうを向けてトランプのように広げ、先生が示した式に従ってカードを探して取っていきます。

何枚、取れたかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 5・6年発育測定 委員会 給食開始
1/11 3・4年発育測定 国際クラブ交流 ジャガピー3・4年
1/12 1・2年発育測定
1/15 なわとびタイム
1/16 なわとびタイム 音楽鑑賞会 ESD

双方向通信「Teams」について

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国学力・学習状況調査

安全マップ

ミマモルメ【一斉メール(無料) 欠席遅刻連絡(無料)】