校内研修(メンター研修)
24日(火曜日)5時間目、「メンター研修」を実施しました。今回は、先輩の先生の実際の授業を参観して学ぶ研修です。講師として、高学年の音楽科授業を担当している先生が1年生音楽の授業を実施し、若手の先生方が参観しました。
この日は「いろいろなおとをみつけよう」の授業です。「たん・たん・たん・うん」などのリズム打ちをした後、トライアングル・タンブリン・鈴の3つの楽器を使って、いろいろな持ち方、打ち方、鳴らし方を試しながら、お気に入りの音を探したり友だちの音を聴き合ったりしました。参観した先生たちも、音楽科の授業について多くのことを学びました。 2年生 秋の遠足 鶴見緑地鶴見緑地に着くと、いろいろな草花や虫などの生き物を見つけたり、友だちといっしょに発見したことを話したりし、楽しんでいました。 お昼になると楽しみにしていたお弁当。朝早くからご準備していただき、ありがとうございまいた。お弁当を食べた後は、広い大芝生でおにごっこをするなどし、遊びました。 天候が心配でしたが、雨に打たれることなく帰校できました。ご協力ありがとうございました。 研究授業(2年道徳)
18日(水曜日)3時間目、新任教員研修としての校内研修の1つとして、2年4組で道徳の研究授業を実施しました。
本日の教材は「さて、どうかな」です。まず「あいさつで大切なことは何か」について、みんなで考えました。その後、学校での場面、遠足での場面のお話を読んで、足りなかったことは何か、自分自身だったらどうするかについて考えました。 そして、2人1組になって実際にあいさつをしてみました。「気もちのよいあいさつ」「相手がうれしい気もちになるあいさつ」について、1人1人がしっかり考えることができました。 研究授業(研究協議)
放課後は、授業を参観した先生方全員が図書室に集まって、授業について振り返り、内容について討議をする研究協議を行いました。毎回そうですが、研究協議では先生方はいつも真剣に、活発な意見交換と議論をおこなっています。
講師は、いつも本校の研究をていねいにご指導いただいている、大阪市教育センターの算数科担当指導主事の先生と、本校担当のスクールアドバイザーの先生のお2人です。今回もまた、先生方にとってもとてもよい学びの機会となりました。 研究授業(5年算数)
「子どもの人数をそろえる」「シートの枚数をそろえる」「図を使う」などの見通しをもち、自分の考えを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりして、考えを深めていきました。みんながとても熱心に学習に取り組んでいる様子を、他の学年の先生方が参観しました。
|
|