パッカー車が来たよ!
4年生が、大阪市環境局の方に学校へ来ていただき、環境に関する出前授業を実施しました。
2時間目は、運動場でパッカー車についての説明の後、ごみを集める様子を実演していただきました。 子どもたちは、実際にごみをつぶすところを見せてもらったり、運転席に乗せてもらって見えにくいところがあるのを確かめたりと、普段はできない貴重な体験をさせていただきました。 3時間目は、多目的室に場所を移し、学級対抗でごみの分別ゲームをしました。友だちと、「これは、ふつうゴミかな?」「プラって書いてあるけど…。」「キャップはどうする?」などと話し合いながら、分別の仕方を体験することができました。 最後は、子どもたちから環境局の方にいろいろな質問をして答えていただきました。 分別の難しさや大事さを知り、ごみを減らすために自分たちができることを考える、よい機会になりました。 再生紙でできたノートもいただき、子どもたちは大喜びでした。 『新東フェスティバル』CM発表会
今朝、児童集会の時間を利用して、『新東フェスティバル』に向けてのCM発表会がありました。
計画委員の進行で、各チームごとに、自分たちが企画したゲーム名やゲームの内容などを楽しく宣伝していました。 いよいよ来週の水曜日が『新東フェスティバル』。 楽しみです。 いろいろ発見!大阪のまち
今日、3年生が社会見学に出かけました。
JRの環状線一周では、電車の窓から、各駅やまちの様子をしっかり観察しました。京セラドームのそばを通った時は、あまりの大きさにみんなびっくり! また、「あべのハルカス」では、地上300mの展望台から大阪の街を一望することができました。子どもたちは、天王寺公園や動物園の広さに驚いたり、遠くに大阪城やUSJを見つけて声をあげたりしていました。 租税教室6年「税金はなぜ必要なのか」「どんな税金があってどのように使われているのか」など、DVDを見たり、お話を聞いたりして学習しました。 1億円あったら何ができるかな?1億円ってどのくらい?そんな話からレプリカの1億円を見せてもらい、子どもたちはびっくり! はじめは「税金」というと、よくわからないけれど「とにかく払わないといけないもの」というイメージの子が多かったのですが、もし税金がなくなると困ることがいっぱい出てくることを知り、税の大切さを学ぶことができました。 たてわり班活動
新東フェスティバルに向けての、自分たちのグループのCMリハーサルやポスター作りの様子です。
|