食後の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「あかうおのしょうゆだれかけ、豚汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳」でした。

●食後、胃では食べ物と消化液を混ぜる消化運動が始まります。消化酵素の働きによって栄養分を分解し、体内に取り入れやすくしています。この時に激しい運動をすると胃腸の働きが鈍くなり、食べ物を十分に消化できなくなくなります。

●まだ食べ終わっていない人が食事に集中できるように、席に座って静かに過ごしましょう。

保健給食レコメンド(おすすめ)

【問題】あかうおの皮のもとの色は何色でしょう。

1 あか
2 きいろ
3 オレンジ


こたえ 1

【3年】 国語 〜書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で、書道の授業が始まっています。まずは、道具の用意の仕方を覚え、筆を使って様々な線を書いていきました。鉛筆で書く時と違って、なかなか思い通りに書けなくて戸惑っていましたが、少しずつ曲げたり、はらったりできるようになりました。

 これから、色々な字を書いていきましょう。

【9年】 文化祭 〜FINAL ON STAGE〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生の劇は、文化祭前の最後の練習を通じて、友情を育み、学年の絆を深める内容でした。漫才あり、ダンスありの、さすが9年生という内容の発表で、文化祭のフィナーレを飾ってくれました。

 自分たちで考えた台本で、達成感をもてる取り組みになったのではないでしょうか。卒業まで半年を切りました。今後の活動にも、主体的に取り組んでほしいと思います。

【8年】 文化祭 〜ゼロから始まる夢探し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生は劇の中で、ふとしたきっかけから、料理人・ダンサー・小説家・教師・漫才師などの夢を見つけていきました。夢を持つことで、人生が輝き出し、前向きになれるというメッセージを伝えてくれました。

【7年】 文化祭 〜迷探偵ハルロと助手エルの事件簿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は劇の中で、ノーブルコンテストを行いました。しかし、優勝者に渡されるトロフィーがありません。会場のみんなと暗号を解きながら、トロフィーの行方を追いました。犯人の心の葛藤を会場のみんなで共有し、最後は笑顔で終わることができました。

 7年生は初めての文化祭出演でしたが、各自の役割を全うできました。自信をもって、来年以降の文化祭にも臨んでほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 (1・3)発育測定、(中)放課後自習教室
1/12 (5・6)発育測定
1/15 (4・5・6)委員会活動(中)生徒委員会
1/16 (6)幼保交流(中)代議員会
1/17 (6)幼保交流1、【友】