4月の主な行事 7日入学式 8日始業式・着任式 9日対面式・給食開始・5時間授業(〜15日) 15日2〜6年学級写真撮影 16日地区子ども会(5限) 17日6年学力・学習状況調査 18日5・6年すくすくウォッチ 23日5・6年質問紙(すくすく・学テ) 25日学習参観・懇談会 28日13:15下校

学力経年調査5年 国語

 5年も問題に取り組んでいます。高学年として、これまでとは違った問題の難しさを感じている様子もうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力経年調査6年 国語2

 聞き取り問題を終えて、漢字や語句、文章問題などに取り組み始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力経年調査6年 国語1

 国語ではどの学年も内容の聞き取りテストが含まれています。放送から流れてくる話の要点をメモしながら聞き、後から問題に対する解答を書き込みます。6年になるとすばやくメモを取る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力経年調査 3年 児童質問紙(1時間目)

 今回初めて学力経年調査に参加する3年は、1時間目に児童質問紙に回答しました。問題と解答用紙が別々の調査様式に一生懸命、取り組んでいました。
 2時間目からは、国語の調査開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 反対の立場を考えて意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の学習では、反対の立場から意見を考えて書く学習活動をしています。

今回のテーマは「小学生に毎月のおこづかいは必要か。」です。

おこづかいが必要がないという反対意見がある人は
「おこづかいの使い方をしっかり学んだ上でおこづかいを少しずつあげた方がいい。」
と建設的な意見が出ていました。

みなさんよく考えてノートに書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 保護者アンケート(〜16日)
1/15 発育測定(1,2年)
1/16 発育測定(3,4年) なわとび王(〜26日)
1/17 1,2年出前授業(英語学習)(2,3限) 13:45下校

学校だより

全国学力・学習状況調査について

全国体力・運動能力等調査結果について

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生報告書

お知らせ

交通安全マップ

配付文書

長吉南安全安心ルール

令和7年度就学に関するお知らせ