学年集会・2年生各クラスの委員長から、前期をふりかえって学年に向けてメッセージを送りました。 1組:クラスのみんなが周りをみて行動できることができるようになりました。 2組:何事にも主体的に取り組め、個性を出し合えるクラスです。 3組:クラスのみんなの見方を変えることができて、自分自身が成長できました。 4組:たくさんの取組を通して、クラスの団結が深まりました。 5組:初めての委員長を通して、クラスの長所と短所が見えるようになりました。 続いて、生活委員会から、学年の登校時間が改善されている様子が報告されました。 最後に、学年委員会から、学年の風紀を改善するために、「名札チェック」の実施について説明がありました。 2年生は、子どもたちが主体的に学年のことを発信し、改善に向けて積極的に取り組める姿勢が見受けられました。 登校風景(10月5日)
おはようございます。
本日の予報は、晴れ時々曇り、最高気温は27度、最低気温は19度となっております。 「桃太郎は英雄か、罪人か」2鬼側や村人、お供の動物など色々な立場の、あったかもしれない主張や、桃太郎の背景などを参考に、それぞれが有罪・無罪を判断して意見交換。 無罪派からは「取られたものを取り返しただけ」「鬼も村人から盗らずに考えて生活したらいいのに」、有罪派からは「たとえ盗まれたものを取り返したのだとしても、法律上は強盗罪が成立する」「鬼側の被害が大きすぎる」といった意見が挙げられました。 図書部だけでなく、その場に居合わせた利用生徒も意見を述べてくれて、色々な考えに触れる機会となりました。 次回11月の読書は「幾何学オブジェを作ろう」を予定しています。 興味がある人はぜひ参加してください。 「桃太郎は英雄か、罪人か」1鬼側や村人、お供の動物など色々な立場の、あったかもしれない主張や、桃太郎の背景などを参考に、それぞれが有罪・無罪を判断して意見交換。 無罪派からは「取られたものを取り返しただけ」「鬼も村人から盗らずに考えて生活したらいいのに」、有罪派からは「たとえ盗まれたものを取り返したのだとしても、法律上は強盗罪が成立する」「鬼側の被害が大きすぎる」といった意見が挙げられました。 図書部だけでなく、その場に居合わせた利用生徒も意見を述べてくれて、色々な考えに触れる機会となりました。 次回11月の読書は「幾何学オブジェを作ろう」を予定しています。 興味がある人はぜひ参加してください。 第65回「教育・文化週間」の実施について(お知らせ)期間中には全国各地で、体験活動、公開講座、美術館・博物館の無料開放など、様々なイベントが開催されます。 大人も子どもも、みんなが楽しく学ぶ週間。地域の大人たちが一体となって子どもと触れ合う週間。・・・いろいろと学ぶ形はあるけれど、あなたも是非、「ともに学ぶ喜び」を味わってみませんか!! https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/kyoiku-bu... 【文部科学省HPより】 |
|