学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

ひめっ子タイム

11月30日2時間目は「ひめっ子タイム」、ひめっ子班ごとに教室に集まり、ゲームをして遊びました。各教室には、A・B・Cの3グループがあり、別々に遊んだり3グループ一緒に遊んだり、自分たちで決めた遊びを楽しみました。

人気の遊びは、「なんでもバスケット」、真ん中に立った人が言ったことに当てはまる子が動きます。「昨日ゲームをした人」「長い靴下をはいている人」「動物が好きな人」など、いろいろ出てきました。

「絵しりとり」「はんかち落とし」「はじめの第一歩」「伝言ゲーム」など、とても楽しんい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「10人のうち4人」

11月30日(木)の児童朝会は「小学生10人のうち4人」というテーマから、次のような話をしました。
これは昨日のニュースであった文科省調査2022年の全国の小学生の視力1.0未満の割合で、37.8%と過去最高だったそうです。
そのわけは、長い時間スマホなど電子機器を見続けることが大きな原因のようです。
気をつけることとしては、「画面から目を30cm以上離す」「30分に1回は目を休める」「時間を決めて見る」などです。
子どもたちに自分自身で気をつけて、目を守るように言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 の給食

画像1 画像1
本日は、令和4年度学校給食献立コンクール優秀賞献立です!田川小学校の5年生の児童が考えました。ねらいは「少し寒くなる時期に、風邪を引かず、体を温め、元気に過ごせる献立」だそうです。ネーミングの通りの味で、どれも美味しくてこどもたちも大喜びでした♪
問題
白いさつまいもがある。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!品種は、シロユタカや黄金千貫(こがねせんがん)などがあります。

算数「小数のわり算」4年

4年生が算数科の時間、習熟度別でわり算の学習をしていました。めあては「2÷4の計算をしよう」でした。子どもたちは、「割る数のほうが大きいから、そんなわり算でけへん」といった反応でしたが、計算の仕方を一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ティーボール 5年

5年生が体育の学習でティーボールに取り組んでいました。ゲームを重ねるうちに徐々に打つこともボールを投げることも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり
1/16 発育測定2年 パタポン3・4年 朝の読書2・5・6年 放課後ステップ5年
1/17 発育測定1年 避難訓練 放課後ステップ4年
1/18 児童集会 クラブ クラブ見学会3年 パタポン5・6年 出前授業(オリックス)4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ