学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

11/1 の給食

画像1 画像1
豚肉のコチジャンいためは、綿実油を熱し、にんにくを香りよくいため、料理酒で下味をつけた豚肉をいためます。更にだいこんを加えて、いためます。砂糖、こいくちしょうゆ、コチジャンを合わせたもので味つけしたら、できあがりです。味がよくしみこんで、ご飯がすすみます!
問題
だいこんは、葉に近いほうがからい。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!だいこんは、葉に近いほうが水分が多く甘く、先へいくほど水分が少なく辛いです。まんなかは、やわらかく甘みと辛みのバランスがよいので、料理によって使いわけるとよいです!

国語 ごんぎつね 4年

4年生が国語科の学習で「ごんぎつね」の学習をしました。初めてごんぎつねの話を聞き、みんなで感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 注文の多い料理店 5年

みどり学級で、5年生のみどり学級の児童が「注文の多い料理店」の学習をしていました。扉に書かれた文字の意味を考え、自分の考えをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「流れる水のはたらき」5年

5年生が理科の時間、「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。
運動場の土山を利用して、川のように曲がったところのある溝を掘り、じょうろで水を流す実験をしました。子どもたちは、土が削られた場所に気づいたり、積もった土で水が溢れた瞬間に驚きの声を上げたりしていました。その後様子を振り返りながら班ごとに話し合い、流れる水の「しん食・運ぱん・たい積」の働きについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「えんけいドッジボール」1年

画像1 画像1
11月1日(水)1年生が体育科の時間に、「えんけいドッジボール」に取り組んでいました。
円形に描かれたコートの中と外に分かれて、外のチームが中のチームにボールを投げて当てるというルールです。
上手に投げたり、逃げたりしながら、みんな楽しんでいました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育測定4年 社会見学5年
1/13 休業日
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり
1/16 発育測定2年 パタポン3・4年 朝の読書2・5・6年 放課後ステップ5年
1/17 発育測定1年 避難訓練 放課後ステップ4年
1/18 児童集会 クラブ クラブ見学会3年 パタポン5・6年 出前授業(オリックス)4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ