研究授業
1ヶ月にわたる教育実習期間も終わろうとしています。今日は、お二人とも指導案を作成し、研究授業を実施しました。
大学から先生も来校いただき、校内の先生方からも指導いただきながら教師になる日をめざします。 ☆「6年生」国語科 海のいのち
(6年生の記事)
今日の国語科は新しい物語文、海のいのちについて学習しました。みんなで初発の感想を交流し、学習課題をつくりました。岩のような瀬の主が想像以上に大きくて驚きました。 次の学習では語句調べをします。 本日は2班のメンバーTさん、Sさん、Kさん、Fさんでした。 ☆「6年生」音楽科 われは海の子、つばさをください、生きる、リコーダー奏
※今回から新しい試みとして、6年生のホームページ記事を子どもたちに考えてもらい、それらの記事には☆マークをタイトルにつけます ので、その際はぜひ注目して頂けたらと思います。
(以下6年生の記事) 今日の音楽では「つばさをください」の伴奏が友だちでした。とても上手でした。Hさん カノンが最近やっていなかったので、ファイナルコンサートまでにはしっかり演奏できるようにしたいです。Iさん 歌唱が難しかったので、次の授業ではがんばりたいです!Mさん 低音と高音に分かれて歌うところが難しい…次はもっと上手になる!Yさん 運動会
閉会式
大きなケガや熱中症もなく無事に終了できたこと、みんなが笑顔で楽しんでくれたこと、来賓の方々に褒めていただいたこと、とても有難く思います。 今回で感じた多くのことを生かし、さらに成長していきましょう! 私たち教職員も反省点を話し合い、次年度に生かしていこうと思います。 地域、保護者の皆さまには様々なお願いをしましたところ、ご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。 赤組 おめでとう! 白組 よく頑張りました! 運動会
高学年の演技では、迫力と統率された動きに感動!!
保護者の方々も本番の演技を見るだけで、練習の大変さや真剣さが伝わっているはずです。 |