「学校」図書委員より
読書週間で実施しましたビンゴゲームでビンゴになった児童(39人)へ、オリジナルのしおりをプレゼントするお知らせがありました。
教室で配られたしおりに子どもたちは大喜びでした。 全校朝会
元気なあいさつでスタートです!
校長先生から 人権週間や障碍者週間では、考える時間をつくりましたか? 先生は、聴覚支援の幼稚部で勤務したことがあります。 さて、息を吐かずに「ハ行」言えますか?口を開けたまま「パ行」は言えますか? みなさんは、耳で聞きながら自然と言葉が話せるようになりました。耳に障がいのある人が手話でお話することは知ってると思いますが、小さい時には口や舌の動かし方をトレーニングするんです。みんなで、もっと「いろいろな障がい」について勉強し、住みやすく暮らしやすい社会にしていきましょう。 防火、防災の絵画コンクールに多くの児童が応募してくれました。 そのなかで、6年生が入賞したので表彰されました。 「2年生」モジュールタイム
1年生と一緒に楽しく英語の学習を進めています。
毎回続けているので、曜日や天気、自分の様子などは自信を持って答えていて、児童同士でも受け答えができるようになってきました。継続は力なり! 「2年生」国語科
「同じところ、ちがうところ」の学習では、似ている2つのものを比べて文章を書きます。
「どちらも」「○○けれど」など、比べる時に使う言葉を意識して文章を作っていきました。 ノートに書いた自分の文を写真で提出し、友達同士で見せ合い、感想を伝えました。 色んな言葉を使って文を書き、構成を考えて相手に伝わりやすい文章をすらすらと書けています。とても成長を感じます。 「4年生」what_fruit_do_you_like?
今までに学習したフルーツの単語を使って
好きなフルーツの聞き方を学習しました。 何度も同じフレーズを聞き、発音し、覚えていきます。 |