ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

12月15日(金)4年ストラップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)の5・6時間目、4年生は、地域の方々とストラップ作りを行いました。

地域の方々の丁寧な説明で、来年の干支『龍』のストラップを作りました。

一人ひとり出来上がったストラップを、嬉しそうに見せてくれたことが印象的でした。
講師としてお越しいただきました地域のみなさま、ありがとうございました。

新しいC-NETの先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前任のC-NETのコリー先生に代わってマリー先生にお越しいただき、外国語活動の支援をしていただくことになりました。

4年生は、今日がマリー先生との学習が初めてだっやので、自己紹介や、ゲームをして楽しみました。

英語で会話をしながら自己紹介をしました。

「好きなフルーツは何ですか?」「桃です」
「好きなスポーツは何ですか?」「卓球です」…

自己紹介の後、英語を使ってフルーツバスケットをしました。

研究討議会

研究授業の後、教職員による研究討議会を行いました。

本日の研究授業の成果や課題について議論を深めました。

算数科の研究を専門的に行われている講師先生をお招きし、指導をしていただきました。
画像1 画像1

12月13日(水)3年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(水)の5時間目、3年生の算数科研究授業がありました。

同分母分数のたし算の仕方を言葉や図を使って説明すること、計算できることが本時の目標です。

何等分したうちのいくつ分かを考えると、もとの3分の1がいくつ分かが分かり、分母は足してはいけないといったことが導けられると、ペアトークや全体に伝え合うことができる授業となりました。

少人数の学校だからこそ、一人ひとりの考えをみんなに伝えることができ、伝え合う回数を多く積み重ねていけると感じられた研究授業でした。

体育科「とび箱運動」5.6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が体育科の学習でとび箱運動を行いました。

本時で取り組んだ技は、「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」です。

中学年で学習したことを生かし、更に技の完成度を高めようと取り組んでいます。

「台上前転」から「首はね跳び」「頭はね跳び」等発展的な技にも挑戦していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31