2年生 歯みがき指導
本日、大阪市教育委員会より講師の先生をお招きし、2年生に対し歯みがき指導をしていただきました。歯を磨く際の歯垢が残りやすい箇所や、口呼吸を鼻呼吸に改善する「あいうべ体操」を教えていただきました。
講師の先生からは、2年生の子どもたちの鉛筆の持ち方が上手であり、その影響で歯ブラシの持ち方やブラッシングが上手であること、ワークシートや発表で自分の意見をしっかり伝えられることを褒めていただきました。 ご家庭でも本日の授業のことを話題にしていただけたらと思います。 1・2年生:おもちゃランド その1
生活科の学習で、1年生の子どもたちが「おもちゃランド」を開催して、2年生の子どもたちを招待しました。
体育館には、1年生の子どもたちが考え、工夫を凝らした楽しい遊びの場がたくさんありました。自分たちで準備、当日の司会進行からお店番、片付けまで、よくがんばりました。 1年生たちの一生懸命な姿。その1年生の気持ちを受け、笑顔いっぱい楽しそうに遊ぶ2年生の子どもたち。その場にいるだけで、先生たちもとても温かい気持ちになる時間でした。 1・2年生:おもちゃランド その2
1年生の子どもたち、がんばりました!
2年生の子どもたち、楽しく活動できました。 先生たちも楽しい時間でした。 1年生:工作
空き箱を使って工作をしました。
制作活動に取り組む一生懸命で楽しそうな子どもたちの表情に、思わず教室に引き込まれました。 2年生:お芋パーティー
収穫したサツマイモを調理してみんなでお芋パーティーをしました。
先生と一緒に一生懸命調理に取り組み、みんなで楽しい時間を過ごし、おいしく食べることができました。 自分たちで育て、自分たちで収穫し、自分たちで調理し、最後は自分たちでおいしくいただきました。 |
|