2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の学習の発展的な学習として、箱に入ったボールの数をかけ算の式に表して考えます。

2個ずつ3つ分や4個ずつ4列分などかけ算はまとまりのいくつ分で考えるのですが、このボールの並び方は・・・???

「こう見たら2個ずつかも!」「この2個を動かすと・・・?」とまとまりを見出して、たくさんの式を考えたり、この式はどんな考え方なんだろうとペアで話し合ったりと意欲的に学ぶことができました♪

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正多角形の学習で、作図をプログラミングを使って行う学習です。

図形の性質をいかしながら、手順を考えてプログラムを作っていきます。

ペアで互いの考えを出し合い、プログラムを組み、試し、バグが出たらデバッグします。

「この角度じゃないんかな?」「回数はあってるよね」と互いに考えを出し合い、協働して学ぶことができました♪

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すきなおはなしは なにかな?」

お気に入りの本を友達に紹介します。

どんなところが好きなのか、紹介カードに書いてペアやグループで紹介し合いました。

「ぼうけんをするところがすき」「おいしそうにトマトをたべるところがすき」など、選んだ本を見せながら、好きな理由を上手にお話ししていました

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを投げてパスをしたりコートの中にいる人を当てたりするゲームをしています。

パスをするときは大きく投げ上げるようにして

ボールを受けたらすぐに投げて中にいる人を当てます。

外と中と交代しながら楽しく活動していました♪

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段の数を増やすと周りの長さは、どのように変化するかな?

変化する量を見出して変化のきまりをみつけます。

表を使って考えると、変わり方がよくわかります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 全校朝会4年
1/16 歯みがき指導2年(2・3h)
1/18 児童集会(環境・美化) クラブ