1年生 国語科にて
2限目、故事成語の「矛盾」での学習において、口語訳をグループ単位で考えていました。その後、他のグループが作成した内容を見て、しっかり書けているグループに投票し、優秀なグループの口語訳をもとに授業を進めていました。
口語訳を書くのも、優秀なグループに投票するのも、すべて端末を活用していました。皆さん手慣れたもので、来週の公開授業が楽しみです。 2年生 職場体験(2日目)
今日も良い天気。
2年生は、それほど疲れもなく、元気そうに出発しました。 体験活動の中で新たな発見があることを祈ってます。 2年生 職場体験(1日目)活動中 その2
先生たちが皆さんの体験先をたくさん訪問してくれました。全部アップできなくてすみません。
一日中、園児たちと鬼ごっこをする。仕事となれば結構疲れるでしょう。仕事の楽しさと大変さ、いろいろなことを経験してください。 明日もよろしくお願いします。 2年生 職場体験(1日目)活動中にて
学年の先生たちが皆さんの様子を見に行ってくれています。皆さんの安全、その場所に来られている園児、児童、お客さまの安全などによって、忙しい職場もあれば皆さんに体験させづらい職場があると思います。
体験活動は貴重な機会なので、チャンスが来たら張り切って活動してください。でも、ケガ等のないことを祈っています。 1年生 保健体育にて
2限目、1年生男子は、柔道の授業をしていました。柔道着が新しいのが理由なのか、着方や礼儀の説明を聞いている姿が初々しかったです。
1年生女子は、マット運動。端末を使いながら回転運動のポイントについて学習していました。端末の使い方が慣れてきた人、増えてきたように感じます。今後の学習スタイルの1つです。しっかり取り組んでください。 |
|