【6年】 双方向オンライン通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がタブレットを家に持って帰って、双方向オンライン通信ワークを行いました。学校で練習したあと、家ではチャット機能とカメラを駆使して、先生の質問に答えていきました。

 多くの機能を使えるようになっており、様々な形でオンライン通信にのぞめています。今後も、より理解を深めるために、適宜ICT機器を利用しながら学習していきます。

【2年】 おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、収穫したさつまいもを使っておいもパーティーをしました。自分の好みの焼き加減に調整しながら、おいしくいただくことができました。自分たちが育てたさつまいもということもあり、いつも以上に味わいながら、食のありがたさを感じていただくことができました。

 今年度は大豊作だったため、本日、お家へ持って帰るさつまいももあります。ご家族でも、学習園で育ったさつまいもの味を共有していただけたらと思います。

三度の食事をしっかりとろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「焼きシューマイ、中華みそスープ、ツナと野菜のオイスターソースいため、コッペパン、マーマレード、牛乳」でした。

 三度の食事をしっかりとることで、一日の必要な栄養素をとることができます。また、朝、昼、夕、毎日決まった時間に食事をとることで、食生活のリズムが整います。

【1年】 タブレットドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、入学してからいろいろなタブレットの使い方ができてきました。ドリルを使った学習では、解けば解くほど貯まっていくコインがうれしいようで、積極的に多くの問題を解いています。

 今後も、デジタルツールを使うことで、意欲的に楽しく学びを深められたらいいですね。

【5年】 体育 〜タグラグビー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育で、タグラグビーをしています。タグをとられないように、パスをうまくつないでいくにはどうすればよいのか、チームで作戦を工夫しながら、練習から試合へとのぞんでいます。

 ルールを守って、友達と助け合ってゲームを進める楽しさを感じとりながら、今後も取り組んでいけたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 (4・5・6)委員会活動(中)生徒委員会
1/16 (6)幼保交流(中)代議員会
1/17 (6)幼保交流1、【友】
1/18 (6)卒業遠足2、(中)放課後自習教室
1/19 (6)幼保交流3、【友】