黄帽子をかぶり、8時25分までに登校しましょう。

栄養指導〜5年生〜

野菜をすすんで食べよう

小学生は、1日に300gの野菜を摂取することが推奨されています。
この300gのうち、100gはカロテンを多く含む色の濃い野菜(例えば、にんじん・ほうれんそう・トマト等)を摂取することがよいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるい形を調べよう

かごからの長さが同じになるように並ぶためには、どのような線をかけばよいか考えよう。

子ども達は、図を描いて「玉入れゲームでどのように並べばよいか」を考えています。
画像1 画像1

英語で話そう

子ども達は、C-NETの話す英語を真似たり、質問に答えたりしています。
画像1 画像1

ボランティア活動をしよう

11日に、2年生が「お弁当配り」のボランティア活動をさせていただきます。
お弁当を手渡すときに、どんなあいさつをすると喜んでいただけるのか考えています。

たまご焼き(お弁当に入っていると仮定して)は、好きですか?
このお弁当は、きっとおいしいです。
お弁当を包んだのは、ぼくです。
など、相手の気持ちに寄り添った意見が出ています。
画像1 画像1

わかりやすい文を書こう

先生と子ども達のやり取りです。

『先生は、ぱんぱんです。』
『何がぱんぱんですか?』
『筋肉がぱんぱんです。』
『どこの筋肉ですか?』
『腕の筋肉です。』
先生の腕の筋肉は、ぱんぱんです。

例題をもとに、
わたしは書いた。
ぼくが食べる。
等の文を、詳しくわかりやすいものに書き換えていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 放課後ステップアップ学習3学期開始日
1/16 児童集会
委員会活動
1/17 1.2.3年図書ボランティアさんによる読み聞かせ
40分授業×5時間目まで(14時までには下校する日)
1/18 3年そろばん教室
6年トップアスリートふれあい出前授業
1/19 6年卒業遠足

全国学力・学習状況調査

学校評価

瓜破東だより

その他

新型コロナウイルス感染症関連