研究授業(研究協議)
放課後は、授業を参観した先生方全員が図書室に集まって、授業について振り返り、内容について討議をする研究協議を行いました。毎回そうですが、研究協議では先生方はいつも真剣に、活発な意見交換と議論をおこなっています。
講師は、いつも本校の研究をていねいにご指導いただいている、大阪市教育センターの算数科担当指導主事の先生と、本校担当のスクールアドバイザーの先生のお2人です。今回もまた、先生方にとってもとてもよい学びの機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(5年算数)
「子どもの人数をそろえる」「シートの枚数をそろえる」「図を使う」などの見通しをもち、自分の考えを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりして、考えを深めていきました。みんながとても熱心に学習に取り組んでいる様子を、他の学年の先生方が参観しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(5年算数)
17日(火曜日)5時間目、5年生算数の習熟度別学習で、研究授業を行いました。3学級が4つのクラス(コース)に分かれて、「単位量あたりの大きさ」について学習しました。
「公園でシートを広げて座っている場面から、いちばんこんでいるシートを見つける」という課題で、子どもの人数もシートの数もちがう場合の比べ方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 秋の遠足 「長居公園」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長居植物園では、各班に分かれてオリエンテーリングを行いました。それぞれのポイントにあるシールをめざし、協力して頑張りました。途中で先生ポイントもあり、先生からのミッションもチームで協力してクリアしていきました。 自然史博物館では、玄関前に大きなクジラの骨の標本があり、その大きさに「めっちゃ大きい!!」と大興奮の子どもたちでした。中に入ると、恐竜の骨や人間の骨も展示されていて、初めて見る骨に興味津々でした。 行き帰りの電車のマナーもしっかり守れて、楽しい遠足となりました。 4年生 秋の遠足 万博記念公園、国立民族学博物館
4年生は、10月13日(金)に秋の遠足で万博記念公園、国立民族学博物館へ行きました。
午前は、グループに分かれてオリエンテーリングを行いました。それぞれのチェックポイントにいる先生にスタンプをもらいながら、友だちと協力してゴールをめざしました。スタンプだけではなく、太陽の塔の前で写真を撮ってもらったり、「ソラード」に登り、きれいな景色を眺めたりしました。 芝生でおいしいお弁当を食べたあとは、国立民族学博物館の見学に行きました。様々な国の民族の衣装や道具、家の模型など普段見ることができない資料がたくさんあり、子どもたちは興味深そうに見ていました。 いろいろな自然や文化に触れることができ、とても充実した一日になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|