きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

がんばる先生 本時の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報活用チェックリストの中で、児童の課題となる点がわかりました。その中から効果的な写真や情報を活用してまとめるポスター作りをすることにしました。
課題設定、情報収集、整理分析、表現まとめと指導計画を立て、取り組みました。

商店街の良さや課題を話し合い、特色や良さを見つけ、ポスターに表す。
お店に2回行って、お店に質問をすることで、お店のよさをみつけていきました。
遠隔交流を行い、広告クリエイターや中津小、東中本小からアドバイスをもらいました。

今後は、ポスターにQRコードを掲載し、地域の人の参加をうながし、ポスターコンテストを開く予定です。

がんばる先生 研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の研究では、個別最適な学びと協働的な学びを具体的にすすめるために、ICTを有効的に活用しています。
子ども主体の授業づくりをめざし、日々の実践の中でタブレットを用いる学習を作っています。
他校との遠隔交流授業、ICT年間計画の作成と実践など、年間を通して研究を進めていくなかで、操作スキルや情報活用能力の向上が見られました。

がんばる先生 3年 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書いたふせんの中でいいものができたら、ポスターを修正します。

大変なのに、心をこめて毎日200かん。
どの商品もこだわりすぎてうますぎる。
小さなくつ屋、だけど大きなしんらい。

いいキャッチコピーができました。

がんばる先生 3年 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のふりかえり

話し合いも楽しくできた。
キャッチコピーの修正を頑張った。
最初はどんなキャッチコピーにするかまよったけど、いいキャッチコピーができてよかった。

がんばる先生 3年 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参考するアドバイスを元に、どこを、どのように修正するか話し合い、青いふせんに書きます。

うまく知らせたいことを書いていこう!
人に興味もってもらえる言葉を選ぼう!

チームで話し合って、ふせんに書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ