3年生 地域防災リーダーの方々へインタビュー!
3年生は、現在総合の『IKUNO未来科』で、「調べたい!守りたい!繋がりたい!生野未来防災」という学習を行っています。
取り組みの一貫として、ゲストティーチャーに校区内の4つの地域の地域防災リーダーの方々をお招きし、学習に取り組みました。 地域防災リーダーの仕事内容は?どんな思いでなろうと思ったのか?地域に住む人たちにお願いたいことは?…など、子どもたちからの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。 事前アンケートでは災害について不安だらけだった子どもたちでしたが、お話を聞く中で、「もしもの時に、家族以外に頼れる人たちがいたんだ!」「たくさんの人たちが協力して見守ってくれているんだな。」など、地域の絆の強さを感じた子どもたちでした。そして、『避難所』や『備蓄倉庫』いう言葉も教えていただき、実際に見てみたくなったようです。 今後は、実際に地域を歩き、さらに自分たちの住む地域について調べていきます。 7年生「IKUNO未来科〜お店バトルに向けて〜」
今週土曜日に開催される「お店バトル」に向けて、それぞれの県担当生徒より、パワーポイントを見せながら、販売商品の紹介や一押し商品また班目標や個人目標を発表しました。
「学年一の売り上げにする」「大きな声で元気にお客さんを呼びこむ」「笑顔で楽しく商品を販売する」など、前向きな意見がたくさん出ましたね。 11日の本番が楽しみです。頑張りましょうね! 2年 おいもほり 2
昨年度に引き続き、学習園以外にも校区にある特定非営利活動法人「出発のなかまの会 松野農園」様の農園をお借りして育てていた、サツマイモを収穫しに行きました。
農園に着くとたくさんのサツマイモができていることに驚きながら、生い茂った葉をめくり、サツマイモを探しました。ツルを取った後は、次から次へとサツマイモが出てきました。大きいサツマイモがたくさんあり、2〜3人がかりで協力して掘っていました。 収穫後には達成感に満ちた素敵な笑顔がたくさん見られました。 2クラス分の教室の前に並ぶほどたくさんのサツマイモが収穫できました。 2年 おいもほり 1
学習園で育てていたサツマイモの収穫をしました。それぞれの畑に分かれて収穫しました。土を掘るとゴロゴロと大きいサツマイモや、かわいいサツマイモが出てきて、大喜びで収穫することができました。
11月9日 木曜日 授業風景3
3年生の授業風景です。
(上)国語:案内の手紙を書こう (中)国語:材料を組み立てて活かす文章を考えよう (下)図工:釘打ちトントン、どんな物を作りたいか考えようです。 |
|