☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

【小学部】9月22日(金)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。
今日はミシンの準備の仕方について学びました。
・下糸の作り方
・下糸のセット方法
・上糸のセット方法
手順動画と先生による実演で確認してから準備したので、スムーズに進んでいました。針に糸がうまく入らない児童もいましたが、最後まであきらめずに取り組んでいました。

9月22日(金) 2学期中間テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日の3教科に引き続き、社会・国語のテストを実施しました。
休み時間には写真のように最後の復習をする姿が多くみられました。
行事が続き、時間がないなかでも頑張って勉強してきた成果を楽しみにしたいと思います。

【小学部】9月21日(木)授業の様子

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
今日は5種類の水溶液をリトマス紙を使って仲間分けしました。見た目・蒸発では区別がつかなかったアンモニア水と塩酸、食塩水と重曹水をリトマス紙を使うことで判別することができました。危険な薬品も使用するので、児童たちはしっかりルールを守って実験していました。

【小学部】9月20日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
勾玉づくりの授業の様子です。
先日、社会の歴史で装飾品の勾玉について学びました。実際に作れることに児童は大興奮していました。
作業の手順としては、
1,デザインを描く
2,四角い石を削り形を作る
3,角を削り丸くする
4,仕上げの磨きで光沢を出す
5,好きな色で塗る
の順番で行いました。
それぞれの形によって削り方を工夫していました。削る作業が多いため手を休めながら一生懸命削っていました。
2時間通して作成したため、児童達の達成感と笑顔があふれていました。

【小学部】9月19日(火)授業の様子

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
今日は、炭酸水にはどんな気体が溶けているのかについて学習しました。実験では水上置換法で気体を集め、線香の火と石灰水を使って調べました。児童たちは役割分担しながら積極的に取り組んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31