学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科 大地のつくりと変化 6年

地層を構成するものの1つである火山灰の特徴をとらえる学習をしました。鹿児島県桜島の火山灰を指で触れたり、においを嗅いだりした後、顕微鏡を使って火山灰を観察し、ガラス状のものを見つけたり、形が角ばっていることに気づいたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 流れる水のはたらき 5年

学習者用端末を使って、実際の淀川や石狩川、吉野川などの様子を調べました。子どもたちは、「石が堆積している場所がある」「中州があった」「これって護岸ブロックちゃう?」と単元で学習した内容をもとに実際の川の様子を観察し、次々と発見!の声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 の給食

画像1 画像1
さけのマリネは、さけは塩、こしょうで下味をつけ、でんぷんをまぶし、熱したなたね油で揚げます。オリーブ油を熱し、たまねぎをいためます。いたまれば、砂糖、塩、米酢、りんご酢、オリーブ油、ワインで味つけし、配缶時にさけにからませます。
児童、先生達も「さけ美味しかった♪」と大好評でした!
問題
本日のさけは、どこ産でしょうか?
1 青森県 2 岩手県 3 北海道

正解は・・・
3 北海道でした!!漁獲量の日本一です!

料理手芸クラブ「ケーキ作り」

クラブ活動の時間、料理手芸クラブの子どもたちがクリスマスのケーキ作りに取り組んでいました。
班ごとに異学年の子どもたちで仲よく協力して、生クリームを泡立て、スポンジケーキに塗って、イチゴやキウイなどのフルーツをのせてケーキを作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢検の練習 5年

5年生が1月に受ける漢字検定(漢検)に向けて、模擬問題に取り組んでいました。
漢字の読み書きや筆順、部首、熟語などについて知識を深めていました。
合格めざして、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり
1/16 発育測定2年 パタポン3・4年 朝の読書2・5・6年 放課後ステップ5年
1/17 発育測定1年 避難訓練 放課後ステップ4年
1/18 児童集会 クラブ クラブ見学会3年 パタポン5・6年 出前授業(オリックス)4年
1/19 喫煙防止教室6年
1/20 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ