算数「もようづくり」2年
2年生が「三角形と四角形」の学習で、色紙を並べて模様をつくっています。初めに、ピンク、緑、オレンジ等6種類の色紙を2枚並べて長方形や正方形、直角三角形を作ります。それから、それらを敷き詰めて模様を作り、模様の中にいろいろな図形を見つけていきます。
子どもたちは、どんな図形ができるか、わくわくした様子で、集中して取り組んでいました。 学力経年調査(2日目) 3・4年今日は算数と理科で、5・6年生は英語もありました。 みんな一生懸命に難しい問題にも取り組んでいました。 12/5 の給食問題 みぞれかけの名前の由来は、天候と関係ある。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!!みぞれは、雪が空中で溶けかかり、雨と混じって降るもののことです。 すりおろしただいこんが、空から降るみぞれを連想させることから、その名がつけられました。素敵ですね。 理科 「ものの温度と体積」 4年
4年生が、理科の学習で、ガスコンロとガスバーナーの使い方を学習しました。今後の実験で使う器具です。安全に実験ができるように、念入りに使い方を練習していました。
国語「モチモチの木」3年
3年生が物語文「モチモチの木」の学習をしていました。読み取りの学習を終え、この日は全体を通しての感想を書き、初めの感想と比べ、グループや学級で共有しました。
|
|