学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「三角形・四角形」2年

2年生が三角形と四角形の学習をしています。魚の周りを直線で囲み、三角形や四角形を作ります。クロムブックの画面を指でなぞりながら、線を引いていきます。点と点を結ぶのが難しかったですが、三角形は三本の直線、四角形は四本の直線で囲むということが分かりました。子どもたちは、クロムブックの使い方にも慣れ、楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かけ足週間」 3・4年

今日のかけ足は、3年生と4年生でした。かけ足週間が始まって1週間、走ることにも少しずつ慣れてきました。
何週走ったか、かけ足カードに色を塗っています。かけ足週間の間にどれだけ走れるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組緊急下校及び学級休業のお知らせ

本日(11/20)3年3組では、発熱(インフルエンザを含む)で休んでいる児童が多くなっています。
つきましては、学校医と相談し以下の措置をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇本日(11/20)給食終了後13:30頃に下校します。都合の悪い場合は学校へご連絡ください。
〇11月21日(火)と22日(水)の2日間、学級休業とします。
〇いきいき教室も参加できません。

※11月22日(水)の児童の状況を把握したうえで、さらに学級休業の延長などの措置をとることがあります。

11/17 の給食

画像1 画像1
うずら豆のグラッセは、熱湯に30分間ひたし(ふたをする)、弱火で60分間以上、柔らかくなるまで煮ます。うずら豆が柔らかくなれば、砂糖で味つけして煮含め、塩、オリーブ油を加えて煮ます。火を切ってしばらく味をふくませたらできあがりです!優しい甘さが口の中にひろがります。
問題
うずら豆は、うずら卵に似ていることからその名前がつけられた。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!鳥のうずらが産むうずら卵に似ているから、うずら豆です!!

社会見学「ピースおおさか・大阪歴史博物館」6年 その2

ピースおおさかを見学したあとは、大阪歴史博物館へ。雨が上がったので、大阪城公園の広場でお弁当を食べました。
大阪歴史博物館では、古代フロア、中世近世フロア、近代現代フロアを見学し、大阪の歴史を知ることができました。子どもたちは熱心に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 臨時児童朝会 発育測定3年 パタポン1・2年 いじめについて考える日 なわとび練習(〜2/2)どんぐり
1/16 発育測定2年 パタポン3・4年 朝の読書2・5・6年 放課後ステップ5年
1/17 発育測定1年 避難訓練 放課後ステップ4年
1/18 児童集会 クラブ クラブ見学会3年 パタポン5・6年 出前授業(オリックス)4年
1/19 喫煙防止教室6年
1/20 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ