☆☆☆加賀屋小学校のホームページへようこそ 今年の加賀屋小学校は、「あいさつ」を子どもたちに進んで実行するよう働きかけていきます。元気な「あいさつ」で、校名の様に輝く学校を目指していきます!☆☆☆

5年生 プログラミング学習

5年生では、「センサとトリガーを使いこなそう」のプログラミング学習をしました。
タッチパネルをさわったら反応するようにプログラミングしたり、ペッパー君に決まった言葉を認識させるプログラミングをしたりしました。例えば「アイスはどこ?」と言うと「2階の服屋さんの隣です」と答えてくれるようにしました。ペッパー君が自分のプログラミング通りに答えてくれるとホッとしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋読書週間の二日目

「おかしの家」に、名前と本の名前が書かれた「おかし」が20枚ほどになりました。昼休みの図書室では、約30人の来室がありました。昨日の19人から10人も増えています。読書週間がゆっくり盛り上がってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習

4年生はプログラミングで「言葉を聞きわけて返事をするようにしよう」を学習しました。パソコンを使ってプログラミングをするのですが、得意な子が多く、すぐにできた子や2つ以上作った子が何人もいました。ペッパー君の頭を触ってあいさつすると、身振り手振りを使って「おはよう」とあいさつを返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、来週は「加賀屋読書週間」

加賀屋読書週間が始まります。「えっ!毎日図書室があいてるの!やったあ。」「お菓子の家や!どうなるんやろう!?」読書週間を楽しみにしている子の声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学 

4年生は社会科のゴミについての勉強で「住之江工場」へ行ってきました。
とても綺麗な工場内を見学させてもらい、家庭などで出たゴミがどのように処理されていくのかしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

交通安全マップ

お知らせ・お願い

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学力・体力等の調査