本日の学習(12月19日・火曜日)
1年生は算数の学習です。2学期で習った内容のまとめに取り組んでいます。どちらが多いかな?どちらが長いかな?習ったことをしっかり自分の力にしていきましょう。
2年生は学級活動です。2学期の係活動について、困ったことを出し合い、その改善点について話し合いました。子どもからは建設的な意見がたくさん出ました。 3年生は体育の学習でなわとびに取り組んでいます。2人でペアになってお互いの跳んだ回数を数えました。跳び方を変えて跳んだり、教え合ったりしながら練習しました。 本日の給食(12月18日・月曜日)カレーうどん・はくさいのおひたし スライスチーズ・コッペパン ブルーベリージャム・牛乳 うどんは、小麦粉、塩、水を混ぜ合わせて練った生地を、細長いめんにしてゆでて食べます。 生地をうすくのばし、包丁で切る作り方や、生地を細長くのばし、めんにする作り方などがあります。 本日の学習(12月18日・月曜日)
5年生は算数の学習です。「割合」について、今日はもとにする量の求め方を考えました。図書館を利用した5年生は昨日の1.6倍で24人です。ここから昨日利用した5年生が何人かを求めるにはどうすればよいか考えました。
3年生は図工の学習です。学習端末を使ってクリスマスについて調べたものを、色画用紙を使って掲示物にしていきました。楽しみにしているクリスマスは、もうすぐですね。 6年生は外国語の学習です。思い出に残る行事の英語表現について学習しました。グループ単位でゲームをすることで楽しみながら、英語表現を練習することができました。 でんでん漢字検定(12月18日・月曜日)
2年生はでんでん漢字検定に取り組みました。
1学期同様、小学校で学習する漢字の定着を目指して、2学期もでんでん漢字検定を全校で取り組みます。子ども達は意欲満々でどんどん問題に取り組みました。 本日の学習(12月18日・月曜日)
1年生は図工の学習です。「やぶいたかたちからうまれたよ」という単元で、紙をそっとやぶいたり、ちぎったりした紙を貼り合わせて作品を作りました。
2年生は、ICT支援員の方にお手伝いいただき、プログラミングの学習をしました。ビスケットというアプリを使って、キャラクターが動くようにプログラミンをしました。 4年生は理科の学習です。「金ぞくの温度と体積」について、金属は空気や水と同じように温度によって体積が変わるか実験の予想を立てました。 |