TOP

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 出来上がるまでは、「本当に凍るの?」「45分の授業時間中にシャーベットが食べられるの?」とほとんどの児童が半信半疑でした。5分経ってからビニール袋を見てみると、ハーブティーが凍ってかたまりになっていたので、「わー!!本当に凍ってる!!」という声が上がっていました。シャーベットが溶けないうちにすぐにカップに盛り付けて、普段あまり食べる機会がないハーブ味のシャーベットとはどんな味なんだろうと、一口ずつ味わって食べていました。栽培したものを調理して食べる活動、理科の実験のような氷と塩の不思議な反応など、楽しい経験ができました。クラブ活動中は、開援隊のクラブ活動班の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の6時間目にクラブ活動がありました。手作りクラフトクラブでは、ハーブのシャーベットの調理実習を行いました。ハーブは、開援隊の園芸班の方々が栽培してくださっているものです。数種類のハーブをお茶用パックに入れて煮出し、よく冷ましたものをビニール袋に入れます。保存袋の中に氷と塩を入れ、ビニール袋に入ったハーブティーをセットします。それを5分以上振り続けます。班の中で1人1分ずつなどと決めて、声を出して数えたり、時計を見たりしながら交代で振っていました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日、久しぶりに体育館で全校児童による音楽朝会がありました。最初に、『レッツゴー!あしたへ』を合唱しました。音楽朝会が延期になっていた間に、各学級で練習を積み重ねてきた成果がすばらしく発揮され、元気な歌声が響き渡っていました。
 次に、今年度の音楽朝会6曲目となる『マイ バラード』を合唱しました。担当の先生から「ゆったりとした曲だけど、力強さもある。」という説明がありました。1曲の中で、語りかけるように、リズムに乗って、広がりをもって、意志をもってなど、歌い方が次々に変わるので難しい印象でしたが、児童はとても上手に歌い方や気持ちの込め方を考えて歌っていました。3連符のリズムが続いて『マイ バラード』の中で一番盛り上がるフレーズを歌う時は、特に声が大きくなり、自信をもって歌っていました。6曲目のこの曲もとても気に入って、気持ちよく歌っているということが伝わってきました。本校でおなじみとなった、教室に戻る際も引き続き口ずさんでいる児童の姿ですが、今回もやはり見ることができました。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科で「とじこめた空気や水」について学習しています。空気や水をとじこめて力を加えると、空気と水ではどのような違いがあるのかを考えます。前時までに注射器に空気や水を入れて押し、手ごたえを比べています。「空気をとじこめた方は、中の空気が小さくなったような感じがした。空気を押すことができた。」「水をとじこめた方は、中の水が小さくなったような感じはしなかった。水を押すことはできなかった。」など、空気と水の性質の違いを考えることができていました。今日は、空気でっぽうや水でっぽうの実験を運動場で行い、筒の中に入れた玉や水の飛ぶ様子、手ごたえなどを調べました。どのようにすれば勢いよく玉や水が飛び出すのか、児童は様々な方法を考え、実際に試していました。

2年生 町たんけん(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で町たんけんをしています。3か所目となる今回は、地域にある花屋さんに行きました。「おすすめの花は何ですか。」「お店には何種類の花がありますか。」「花はどこから送られてきますか。」「一番高い花はどれですか。」など、児童からの質問に答えていただきました。おすすめの花は、ユリ科のカサブランカで、香りに特徴があるということで、2年生は甘い香りをかがせていただきました。お店には80種類の花があり、一番高い花は胡蝶蘭です。日本全国や海外から送られてきたものを大阪の市場に買いに行っているそうです。毎日水替えをして、大切に育てていることもお話していただき、花束を作る時のリボンの結び方も目の前で実演していただきました。児童は、一つ一つ質問して答えていただいたことを、しっかりメモしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール