10/5(木) 2年研究授業・放課後協議会かけ算の導入部分で、フラッシュカードのように、遊園地の乗り物に乗っている問題場面を見せて、同じ数のまとまりがある方が数えやすいことや、それが、『何このいくつ分』で表すことができるなどを学びました。次回の算数の時間では、『何このいくつ分』の計算の仕方(かけ算の仕方)を考えていくように繋がっていきます。 ペア学習の場面では、一緒に作業をしたり考えたり、深まるようなつぶやきをたくさん出していた2年生のみなさんでした。 放課後は、講師の先生を招いての協議会を行いました。教職員一団となって、児童一人ひとりの、自主的に深い学びができる指導方法などを考え取り組みました。 モジュールタイム(英語)低学年では、外国語に親しむことを目標に、映像教材等を使って活動しています。 今日は、英語の絵本の読み聞かせを行いました。 先生が読んだ後、みんなで発音する等、楽しみながらか集おうしました。 運動会に向けて
天候にも恵まれ、運動会の練習が順調に進んでいます。
これまでは、体育館での練習が中心でしたが、運動場に出て練習を行うことも多くなってきました。 また、内容も団体演技(ダンス等)から個人層(徒競走等)にシフトを映しています。 朝晩は、ずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ気温が高くなることもあります。水分補給をしっかりしながら練習に取り組んでいます。 運動会に向けてこれまでは、体育館での練習が中心でしたが、運動場に出て練習を行うことも多くなってきました。 また、内容も団体演技(ダンス等)から個人層(徒競走等)にシフトを映しています。 朝晩は、ずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ気温が高くなることもあります。水分補給をしっかりしながら練習に取り組んでいます。 運動会の練習(1.2年生)きょうは、初めて、最初から最後まで運動場で通し練習を行いました。 練習後の話し合いでは、がんばったこと、できるようになったことを発表しました。 |