【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8
読解力を究める49 生魂っ子236
総合的読解力育成カリキュラムの追究5 5年生は教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習の3時間目を行いました。 今回のミッションは、「大阪の地形と台風被害にはどのような関係があるのだろうか」。 「要約」は1つ1つの言葉にこだわりながら、対話を通じて主体的に考えをまとめていました。 身近な環境における台風被害については、大阪市のホームページから、天王寺区のハザードマップを検索し、「大阪市は〜」を主語に調べ学習を進めていきました。 本日のミッションもクリアしました。 【3年】韓国・朝鮮の学習
生魂っ子をみんなで育てています40 生魂っ子235
선생님이 가르쳐주었습니다 -先生が教えてくれました- 4限目は、ソムセンニムに絵本「ユンノリイヤギ」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。遊びは、「ゆんのり」を教えてもらいました。1組と2組が混合でグループになって「ゆんのり」を楽しみました。 【2年】韓国・朝鮮の学習
生魂っ子をみんなで育てています39 生魂っ子234
선생님이 가르쳐주었습니다 -先生が教えてくれました- 3限目は、ソムセンニムから韓国・朝鮮が、日本ととても近い国であることや、食べ物についてクイズで教えてもらいました。 また、絵本「ホランイ と くしがき」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。 遊びは、日本のグー チョキ パー のように絵本に出てきた「ホランイ」と「くしがき」と「こども」になってじゃんけんを教えてもらいました。「ホランイ」とは、虎(とら)のことです。 最後には、羽のついたおもりをリフティングのようにして遊ぶ「チェギ」をみんなで楽しみました。 【1年】韓国・朝鮮の学習
生魂っ子をみんなで育てています38 生魂っ子233
선생님이 가르쳐주었습니다 -先生が教えてくれました- 2限目は、ソムセンニムに絵本「トッケビ の かなぼう」を読んでもらったり、遊びを教えてもらったりしました。遊びは、「トッケビ マンナロ」の歌や、じゃんけんを教えてもらいました。「トッケビ」とは、「おばけ」のことです。 最後には、羽のついたおもりをリフティングのようにして遊ぶ「チェギ」をみんなで楽しみました。 児童朝会
11月13日(月)
◇ 校長先生のお話「睡蓮1」 ◇「第2回リクエスト放送抽選について」(放送委員会) ◇「ピカピカ大作戦ウィーク」パーフェクト賞の表彰(美化委員会) ◇「清潔ですてきで賞」の表彰(健康委員会) ◇「赤い羽根共同募金について」(代表委員会) 明日と明後日、募金活動を行います。ご協力お願いします。 |
|