【7年】 数学 〜比例のグラフを書こう〜

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 7年生は数学の授業で、比例の式をグラフに表していきました。変化と対応を読み取り、特徴をつかんでいます。様々なパターンの問題を解きながら、確実に習得していきましょう。

新米のきせつです

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 今日の献立は「あげどりのねぎだれかけ、豚肉とじゃがいもの煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳」でした。米の主成分は炭水化物で、体内でぶどう糖などに分解され、エネルギー源となります。また、たんぱく質やビタミン、ミネラルなども含んでいます。

 あげどりのねぎだれかけは、
「おいしすぎました!」
「たれだけでもおいしかった!」
「ごはんとセットでおかわりした!」
などと、白ねぎ、砂糖、米酢、こいくちしょうゆ、ごま油で作ったたれが大人気でした。

【5年】 音楽 〜合奏〜

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 5年生は音楽の授業で、リコーダー・オルガン・シンバル・小太鼓など、各楽器に分かれて合奏の練習をしました。人数の少ない学年ですが、全員で奏でた時はとても迫力があります。これからも、色んな曲の練習にのぞんでいきましょう。

【6年】 やたなか小中一貫校の未来を描こう

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 6年生は、自分たちが通う学校のよさや課題を見つめ、よりよい学校の未来について考え、自分たちが通う学校の魅力を出し合っていきました。班ごとに短冊に書いて模造紙に貼り、学級全体で共有しました。とてもたくさんの短冊が貼られ、これを学校外部にどのように発信すれば分かりやすく魅力が伝わるのか、自分たちにできることを考えました。

 自分たちの通う学校の未来は自分たちが創り上げていくという意識で、学校づくりをしていく地域住民の一員としての自覚をもって行動できるようになればと思います。

いわしのつみれ汁

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 11/9の献立は「豚肉と野菜のいためもの、いわしのつみれ汁、かぼちゃういろう、ごはん、牛乳、中学校:焼きのり」でした。つみれとは、魚を骨ごとミキサーやすりばちですり身にし、塩や酒などで味つけして、手で摘み、湯に入れることからつみれ(摘み入れ)といいます。根菜類のだいこん、ごぼう、にんじんが入った体が温まる汁ものです。
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学校行事
1/17 (6)幼保交流1、【友】
1/18 (6)卒業遠足2、(中)放課後自習教室
1/19 (6)幼保交流3、【友】
1/22 (4・5・6)クラブ活動、45分授業