10/31の食材【ほたて貝】

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 10月31日の献立は「牛肉の香味焼き、ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ、はくさいのピクルス、コッペパン、バター、牛乳」でした。ほたて貝は、冷たい海でたくさんとれる貝です。貝がらは、20センチメートルほどの大きさで扇の形に似ています。和食や洋食、中華料理など、様々な料理に使われています。給食では大きくなった貝柱の部分を使っています。スープによいだしが出ていて、

「おいしかったです!」
「いっぱいおかわりした!」
「(おすしの)ほたては好きじゃないけど、今日のほたてはめっちゃおいしかった!」

といった声がありました。苦手な食材も食べ方や味つけが変わるとおいしく食べられることがありますね。よかったです。

【5年】 家庭科 〜ナップサック制作〜

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 5年生は家庭科で、ナップサックを作っています。ひも通し口に、チャコペンで印をつけながら、少しずつ進めています。まもなく、ミシンも使用していきます。しっかり手順を覚えて、安全に使っていきましょう。

【6年】 社会 〜鎌倉幕府と武士の関係〜

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 6年生は社会で、鎌倉幕府がどのようにして武士たちを従えていたのか学習しました。幕府の仕組みを学び、征夷大将軍に任命された源頼朝の武家政権について理解を深めました。

 現代政治とも比較しながら、歴史上での出来事を確認しています。一つ一つの先生の発言を聞き逃さない姿勢が見られ、6年生の歴史への興味関心も大いに伺えました。

【7・9年】 理科 〜たてわり授業「謎の液体Xの正体」〜

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 中学部の理科では、7年生と9年生が一緒に学ぶ、たてわりの授業が行われています。7年生と9年生とが交じり合った班を構成し、ひとつの課題について9年生が中心となって、ともに考えています。

 今回の課題は、ある液体「X」についてその正体が何であるか、様々な実験方法を駆使して解き明かすというものです。9年生はこれまで行ってきた多くの実験から、「こんな方法があるよ。」と意見を出し、7年生もそれを参考に、ともに深く考えることができた様子でした。

 学年を越えた学びあいで、互いにさらなる発見や気づきがあることを期待しています。

食後の過ごし方

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 今日の献立は「あかうおのしょうゆだれかけ、豚汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳」でした。

●食後、胃では食べ物と消化液を混ぜる消化運動が始まります。消化酵素の働きによって栄養分を分解し、体内に取り入れやすくしています。この時に激しい運動をすると胃腸の働きが鈍くなり、食べ物を十分に消化できなくなくなります。

●まだ食べ終わっていない人が食事に集中できるように、席に座って静かに過ごしましょう。

保健給食レコメンド(おすすめ)

【問題】あかうおの皮のもとの色は何色でしょう。

1 あか
2 きいろ
3 オレンジ


こたえ 1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
1/17 (6)幼保交流1、【友】
1/18 (6)卒業遠足2、(中)放課後自習教室
1/19 (6)幼保交流3、【友】
1/22 (4・5・6)クラブ活動、45分授業