○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

そのままでいい!

画像1 画像1
令和5年12月28日(木)冬コラム

いつも他とは違うトットちゃん。
年頃になりそのことを気にし出した時、
劇作家の飯沢匡先生がトットちゃんに言った言葉に感動!

「直しちゃ、いけません。
あなたの、そのしゃべり方がいいんです。
ちっともヘンじゃありませんよ。
いいですか。
直すんじゃありませんよ。
そのままでいてください。
それがあなたの個性で、
それが僕たちに必要なんです。
だいじょうぶ!
心配しないで」

個性は人によって違うから個性。
ありのままでいられることが、その人の個性を認め、自分を認められること。

本著には、

「そのままでいいんだよ」
「ありのままがいいんだよ」

が、
そのまま!ありのまま!描かれた一冊でした。
ぜひ!読んでほしい一冊です!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年12月28日(木)冬休みなぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 事件や事故にあわないように、自分の命は自分で守ろうね!

では問題です!

「いちばん上に着ているのに下だといわれる服ってなーんだ?」

わかったかな?

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年12月27日(水)冬休みなぞなぞ
 みなさん!元気にしていますか?
 宿題がんばってますか?
 お家のお手伝いもがんばってね!

では問題です!

「家でやっているとほめられるけど、家でおきると困るものってなーんだ?」

わかったかな?

違って当たり前!

画像1 画像1
令和5年12月27日(水)冬コラム
「おやこのミカタ」より、木村泰子さんの言葉

Q. 異なる個性を子どもたちが受け入れるために何が必要でしょう?

その子の持っているその子らしさすべてが個性です。しかし、今の学校はスーツケースのようです。形の決まった硬い入れ物に、子どもたちを詰め込もうとしています。学校が、子どもたちの個性や自分らしさを尊重せず、スーツケースにはめ込もうとするから、子どもたちが学校に行かなくなり、自分をずたずたにしてしまいます。(中略) 
 個性を大切にし、対等に学び合うためには、自分と他者は違っていることが当たり前なんだということを、大人が何度も口にすることが大事です。「あの子とあんたは違ってて良い。あの子に合わせんでええ。あの子はあの子。でも、あの子を否定することもいらん。あんたはあんた。あんたらしくて、それでええねん」と伝えていくこと。
 でも、親は賢そうな子を見たら、「あそこの子、親のしつけができてるな。うちの子は、あいさつもせえへん」と、あっちに合わせようと思う。子どもに「あの子、ああやってあいさつできるのに、あんた何であいさつできひんの」と。この一言があの子とこの子を分断させてしまいます。その言葉が、「あいつがおるから、俺が怒られる」と、子どもが相手を恨むこともあります。子どものためにと思って言った一言が、子どもを否定して分断を生み出してしまう。だからこそ、自分の子どもを丸々、受け入れることが何よりも大切なんです。



 「違いが当たり前」になることで、「受け入れる」という言葉はなくなります。「受け入れる」という時点で個性ある子どもから、その他大勢の(ふうつと呼ばれる)集団に迎え入れる構図ができあがっているからです。
 人と比べないこと、その子のその子らしさは千差万別!誰もが凸凹があり、それが個性であり、そのことを互いが認め合え、支え合うことがともに生きることです。
 これは、子どもも大人も同じかと!みんなが安心でき、みんなが自分らしく居ることのできる場所をみんなでつくっていきましょう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年12月26日(火)冬なぞなぞ
 みなさん!元気にしていますか?
 大谷翔平選手のグローブが届き出していますね!長原にはまだ来てないです!

 では問題です!
「どんなに走っても歩いてもついてくるものってなーんだ?」

わかったかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 避難訓練(震災・津波)
給食後下校【13:30頃】
1/18 卒業遠足(6年)
スマイル集会(1〜5年)
1/19 かけ足タイム(31日まで)
1/22 わかたけタイム
C-NET
かけ足タイム(31日まで)
1/23 避難訓練(地震・津波)予備日
かけ足タイム(31日まで)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価