◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(12月12日・火曜日)

 2年生は国語の学習です。これまで読んだ本の中から、心に残った本を紹介する活動をしています。本のどんなところがおすすめなのか考えながら紹介カードを作りました。
 4年生は図工の学習です。物語文「ごんぎつね」で思い出に残った場面を描いています。色の違うパスで上塗りすると、ぐっと絵に深みが出ました。
 5年生は総合学習の時間です。先日、収穫したお米(玄米)を機械を使って白米に精米しました。普段食べているお米はこのような工程を経て白くなることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月12日・火曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
いわしのしょうが煮・みそ汁
高野どうふの煮もの・ごはん・牛乳

日本で最も多く出回っているいわしは、「マイワシ」です。大きいものは25センチメートルほどになります。
いわしには、主に体を作るもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄などが多く含まれています。
給食では、いろいろな献立に登場します!

3年生 でんでん漢字検定(12月12日・火曜日)

 3年生はでんでん漢字検定に取り組みました。
 1学期同様、小学校で学習する漢字の定着を目指して、2学期もでんでん漢字検定を全校で取り組みます。時間がなくなるまで集中して取り組む姿が大変立派でした。
画像1 画像1

本日の学習(12月12日・火曜日)

 1年生は、算数でした。学期末ということもあり、これまでの学習の復習に取り組んでいます。この日は、1学期に学習した単元、「なんばんめ」の復習問題でした。基点に着目して順序を考えました。
 3年生は、毛筆に取り組みました。「式」という漢字の運筆のポイントを聞いた後、集中して丁寧に書くことができました。心を穏やかにして文字を書くことの良さを感じられたらいいなと思います。
 6年生は、道徳でした。教材文「杉原千畝−大勢の人の命を守った外交官−」の学習を通して、誰に対しても公正、公平な態度で接し、社会正義の実現に努めようとすることの大切さについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(12月11日・月曜日)

 1年生は体育の学習でなわとびをしています。まずは前跳びと後ろ跳びの練習です。2人でペアになってお互いの跳んだ回数を数えました。跳ぶ練習も数える練習もできました。
 4年生は算数で概数のわり算を学習しました。複雑なわり算の商を見積もるときには、概数にすると計算しやすいです。ただし、ここで出た商も概数であることに注意が必要です。
 5年生は外国語の学習です。行きたい国とその理由について、"Where do you want to go?","I want to go to〜.","Why?","I want to 〜."を使ってたずね合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌